カテゴリー
その他

税務署まで自転車漕いで行きました

6月23日(木)に郵送で送った開業届ですが、もしかして今日届かないかなあとか思ってたけれども明日の職安は午後からと思ってたら朝一番だったので、あれ、これ間に合わないかなあと。
という事で書類をもう一度出力して税務署に走りました。

遠い、遠いわあ。
なんか企業の倉庫ばっかりみたいな地域にありました。
自転車置き場、こんなところに自転車で来るツワモノは私ぐらいのようで、一台も置いてなかったです。

一階の受付っぽい造りの所は誰もおらず。
私より一足先に入った年配女性が「誰も居ない」と困ってました。
「本当ですねえ、いつもは誰か居るのかしら」と言うと通りがかりの佐川のお兄さんが「いつも誰も居ませんよ」と。
親切だとは思ったけれども出来れば受付は2階ですよと教えてくれたらパーフェクトだったんだけれども。

んで、結局私は仙台中税務署当てに開業届を送ったのだけれども、税務署で処理をしないでセンターで一括処理をするので、もうすでにセンターに送ってしまってるだろうどちらにしろここにはありませんと言われたけれども、二重に出しても別に構いませんと言われたので改めて出して控えにハンコを押してもらって帰った。

さあ、これで明日「6月16日から自営業で、顧客との契約期間は2年9カ月。再就職手当ください。」って言ったら職安の人、なんて言うんだろう。

再就職手当は2年ぐらい請求権あるみたいなので今日慌てて税務署に走って行かなくても良かったんだろうけれども、職安に行くのってものすごく嫌な気分だからさっさと終わらせたいし、今日は自転車漕いでる間は雨が降らずに済んで良かったです。

しかし帰ってきたら具合悪くなって久しぶりの夕方意味もなく動けなくなるあの感じ。
でも血糖値測ったら101だし、低血糖では無いんだよね、むしろあんなに延々自転車漕いだのに高め。
今は22時、回復しました、ダメじゃんまた眠れないかもしれない。
あのまま疲れたと寝てしまえばよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です