カテゴリー
その他

自営業開始でも再雇用手当貰える?

前回雇用保険の最初の失業給付の認定に行った時、最後に認定を受けた書類を貰って帰るところで呼び出された人が、「自営業開始したらどうなりますか。」と質問してました。
係の人の答えは「自営業開始する前日までは給付うけられる」という話だったので、そうなんだあと思ってました。

そして今回ですが、私の持ち家を借りたいと言う人が現れたので、税務署に開業届を6月16日付で出しました。
という事は6月15日分まで貰えるんだと、給付打ち切りの為の証明書とか要るのかなあと考えてましたが、届を出したのが6月24日(金)しかも郵送。
あちゃあ、自転車走らせて税務署に行くべきだったかなあ、次の認定って6月27日(火)なんだよね、絶対間に合わないよねえとか思ってました。

そして今色々検索して見たら、なんと自営業開始でも再雇用手当が貰えるとあります。
職安からもらった冊子には、条件の一つに再就職先が「雇用保険の被保険者要件を満たす条件での雇用」とあります。
ですが個人事業主として開業してから再就職手当を貰えたという人のサイトもちらほらありますので、一応職安で聞いてみようと思います。

こちらはライタWEBライターのYUKIさんのブログ
この方は1年間の実績とか言われずに資料をたくさんそろえてすんなり貰えたようです。

こちらは翻訳家のちーさんのブログ
最初は認められず1年後1年間の実績を引っ提げてようやく再就職手当が貰えたそうです。


私が郵送した開業届は税務署は月曜日にしか開封しない訳で、月曜日に税務署に走って行って、開業届を出して、火曜日に職安にとか思いましたが、自営業だと1年以上自営業を続けたという証明が必要とかで1年後の申請しか通らなかったという人が多いようなので急がなくても良いかな。

とりあえず失業手当の手続きした時は持ち家を借りたいという人も居ないのでパートで働こうかなと思って手続きしたわけですし、不正申請にはならないんじゃないのかなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です