カテゴリー
その他

メニコンメルスプラン

メルスプランっていわゆる「サブスクリプション」です。
使うコンタクトレンズを選んで、月額を払い続ける。
ケチな私がなぜこれに手を出したかと言いますと。
メニコンの市販で一番酸素透過性が高いのがメニコンZ
でもそれより酸素透過性が高いメニコンコンティニューはメルスプランでないと手に入らないから。

で、前回これに手を出したときに窓口の人に「でも高いよね」って言ったら、一年は解約できないのだけれども、一年経った時に新しいコンタクトレンズもらって解約すれば良いよと。
そうすれば一年の会費でコンタクト二枚もらえると。
それなら格安店で買うメニコンZ並みのお値段もしくはもっと安いかもしれない。

これはハードコンタクトならでは、ですよね。
使い捨てソフトコンタクトのサブスクリプションなら、ずっとかけ続けないと使い捨てだからどんどんもらわないとやっていけないから。
そっちの方はお高くないのかもしれませんが検討もしてないので判らないです。
ソフトコンタクト一日使い捨てと言えば職場の上司がずっと目の調子が悪くてアレルギーの点眼薬してたのですけど、とうとう原因が分かったと。
使い捨てのコンタクトレンズがずれてずーっと目の中に入っていたと。
その枚数がなんと13枚!
なんですと?
他の人も言ってたけど、13枚も外れて落ちたとか思うとかたった1年で?ありえないんじゃないのかなと。
その上司も眼科でずれて残ってるんじゃないかと訴えたけど、却下されてアレルギーって言われたそうなんです。
しかもセカンドオピニオンもそうだったんだって。
ええ?コンタクトの定期健診行ったら瞼ぐるっとひっくり返されて上見ろ下見ろ右見ろ左見ろと角膜に傷入ってないか確認するやん?それすらしなかったの?って聞くとそうだと。
とんだ藪医者だ。
でもその眼科は超有名な遠くから患者が来るような病院なんだそう。
へえ。

今日の私の検診でも瞼ひっくり返されたけどなあ。
でも手抜きで右だけだったけど。
ただ、私は不調だと訴えてないしね。
それでも左も上見て下見て右見て左見てってやったから、コンタクトずれてたらわかったと思うんだけどね。

で。
今回はなんとさらに一年経たずに来年7月20日までに解約を申し出てその時に新しい1年分のコンタクトもらえばいいですよそしたらきっかり12か月分だけで済みますよというアドバイスまでもらいました。
へえ!
一年経たないと次の一年分もらえないと思っていたのでそうなんだ!勇気があればそれ、やります。

実は前にメニコンコンティニューを1年使ってその後解約しようとしたら、ちょうどメニコンフォーシーズンズのモニター募集してると言われてモニターで続けてたんです。
フォーシーズンズは3か月使い捨てのハードコンタクトで、4枚、一年分をもらうプラン。
4枚がそれぞれ色が違うから、わざと左右違う色を選べば、左右が判らなくなった時に色で判別付きますよって。
そして赤青黄緑、それぞれ微妙に眸の色が違ってくるので楽しいし。
これが実は連続装用不可なので、メニコンコンティニューの方が酸素透過性高いかと思っていたらフォーシーズンズの方が酸素透過性高いそう。
なんで連続装用できないんですかと聞くとそういう申請をしていないからと。
うーん。
なぜ申請しないのかが気になるな。
だってモニターしてた時ならともかく、モニター1年間終わってさらに1年。
連続装用の申請しないのならそれなりの理由、あるんじゃ?
しかも「お昼寝とか転寝の時につけたままにしてないか」ってきかれるって事はつけたまま寝たときになにか重大な問題が発生する人が居るって事かなあとか思います。
私は今日つけたまま転寝したけど全く問題ないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です