カテゴリー
その他

お墓問題

私の父は、長男だったけれども父が小さい頃祖母が亡くなり祖父が再婚したので、父の実家のお墓を継いだのは父の腹違いの弟です。

なので、今の家を建てるときに仏壇を入れる場所を作っていましたけれども、結局仏壇を買うことは無く、姉2が宗派に関係なく受け入れてくれる13回忌後は合同墓にするとう夫婦墓を購入してくれました。
なので、お墓問題は無いのです。

で、夫の実家は舅は長男ではないので、お墓は舅の実家のお寺に墓地だけ買ってました。
で、5年ぐらい前かなあ、とうとうお墓を建てたんですよ。
で、見に行きました。
正直何あれ、ふざけたお墓建てたなあと、まあそれは舅姑と義兄の趣味でしょう別に良いですけど。
その後、自宅に娘と息子と帰って来た時にひと悶着。

私がお墓なんて建てちゃって、義兄は独身だし、義兄亡くなった後、墓参りは年3回と言う舅。
夫はあのお墓に入らないと言っているし、私たちはまだ良いけど、息子世代になった時どうするよ?
何でお墓建てるよ?
納骨堂とかにしていずれは合同になるようなところ何で選ばないかな!って怒ってると、娘が「ママが口出しするような事じゃない」と言ったので、酒が入ってる私は「女だからお墓を継がなくて良くて弟に押し付ければいいからあなたは関係なくていいわよね。私は息子が遠方なのにあのお墓の管理を任されるってひどいと思うんだけど。」と怒り狂って網戸に体当たり。

で、網戸外れて外れたんだから入れることができるはずなのにできないほど勢いよく体当たりしたんだなと。
まあねじで部品を緩めてはめればよかったですけど。

そういうやり取りがあったにも関わらず、今回娘がやってきたときに。
娘夫の墓問題を言い始めた。
私の舅のお墓問題より事は簡単じゃない。
なぜなら舅の墓は舅が建てたものだから、中に入るのは舅、姑、義兄。
夫がその3人が亡くなった後にそれを墓じまいしても文句を言う親戚は居ない。
でも娘の夫の実家のお墓は何代かもうすでに入ってるお墓なので。
墓じまいを勝手にしたら、文句を言う親戚がいっぱいいるだろう。
私が「長男なのだからおとなしく墓を継ぐしかあるまいて。その後の世代の事は夫兄弟で話し合いだね。」と言うと娘は「じゃあ長男と結婚しなければよかった。」と言う。
そうね、それ、重要だよね。
でも今どき子供二人か三人がデフォの時代、長男じゃない人と結婚するって至難の業だよ。

んで、娘夫実家はお墓とか継がせる気満々なのに、兄弟は平等と言って長男だからと優遇は一切なし。
ん~もやもやする気持ちわかるよ。
おかしいよね。

でもそれを主張してしまったらあちらの実家とはぎくしゃくするだろうね。
で、先に子供をもうけた兄弟にめちゃめちゃ色々高価なものを買ってあげてるそうだけど、それも孫と言う宝物だから仕方ないよねーって思います。
初孫は優先されるのだ。

その点義兄が独身でうちは夫実家の唯一の孫のいる家庭なので、そういうもやもやは感じずに済んだのはありがたいと思ってます。
嫁同士を比較されたりとかね、それも無いですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です