カテゴリー
その他

全額ローンの新築の家だと買った直後からオーバーローンになるのは常識かと思ってた

特に私が家を買いたいと思っていた30年前はローンは年収の6倍までが適切とか言っていたけれどもそれってかなりぎりぎりの生活になる金額。
しかも悪名高いステップローンがあった。
このぐらいなら大丈夫と借りて返済額が増える5年目に破綻ってのが普通にあった。
で、あの頃って金利今より高かったから5年目に手放したら、払ったほとんどが利息だから、新築でなくなった分、古くなった分、値段が下がってる家を売却してもローンだけ残るって事は常識だと思ってました。

知らない人が結構いるとは。
びっくりです。

そして、いろんなブログやyoutubeで不動産を複数査定してもらうことが大事とか言ってますが。
そう、それもあるけどね。
私の同僚は新しいマンションを買って住み替えるときに、金銭面では前のマンションを急いで手放す必要はなかったのですが、同じマンションの上階の人が、急いで手放したいらしく相場より低い金額で出していたそうです。
なので、不動産屋さんからあちらがあのお値段ですから、それより高く値段を付けたら売れませんよと低い金額を提示してきて。
たいした販売活動せずに近隣にチラシを数百枚配ったらあっという間に売れたそうです。
なので、タイミング?
同じマンションの同じ間取りタイプのしかも上階の人が安く売りに出していたからと。

でも他の不動産屋さんにも相談していたらもっと違った結果になったかもしれません。

実際私の実家の査定ではそんなに開きはなかったんですよ。
一番高い査定を出してきた不動産屋さんが、一番詳しい資料を出してきてくれました。
そこは人の判断ではなくAIで査定すると言ってましたけど。
ならば詳しい資料が必要なのも頷けます。

一番低い金額、査定金額ではなく口頭ででしたけど言ってきたところは、査定資料の中で実家近くの土地を坪50万で売っているにも関わらず実家の土地は35万で計算してきました。
で、私がここら辺の土地の相場は35万~45万と聞きましたけど?って言ったら土地の形状があるからですねと言ったけど。
その不動産屋さんが50万で売った家の道は北側4メートル。
私の実家の土地の道は南側6メートル。
他の不動産屋さんは南向きで真四角の形状の良い土地だと言ってましたけど。
唯一の難点は北側が段差があることだけど、3メートル無いので、建築に問題が発生しないからOKだと言ってました。
しかもお向かいはおしゃれなマンション風2階建て社宅でこちら向きに駐車場があるので建物が道よりかなり下がっているのでこちらの日当たりや景観に全く問題がありません。

「・・・」ですね。
そしてここいら辺の新築一戸建て相場は3500万と言ってました。
ふーん。
40坪ぐらいの敷地の新築は確かに3800万ていどで複数売りに出ていますけど、半分の坪数なんですけど。
50~60坪ある土地の新築は5000万以上で販売されてます。
私がそんなことも調べないで査定を依頼したと思っているのでしょうか。
女性だからってなめられている気がします。

だから新築が3500万だから中古のお宅の実家はせいぜい2500万でしょって態度がありありだったからげんなりしましたけど。
まあその不動産屋さんも口では2500万と言っていたけれども査定は3200万だったんですけどね。
40坪の新築木造も、80坪の築26年軽量鉄骨も、両方ともそれなりにアピールできるところがあると思うんですよね。
実家は確かにリフォーム入れないとダメでしょうね。
だから同じ値段だと実家の方がその後のリフォームにお金がかかりますが、お子さんが居て犬を飼いたい、庭でバーベキューやりたいなど、広さを求める人も居るかもって思うんですよね。
庭なんて要らないって人が一戸建てが好きだとは思えないけどそういう人も居るかもしれませんが。

だから複数査定してもらって不動産屋さんの評価を聞いてみるのもいいかもしれませんが、結局最終的に値段を決めるのは「買う人」です。
そして売りに出す値段を決めるのは不動産屋さんじゃなくて「売る人」です。

なんだか話がそれました。
新築の家なんて買った瞬間、入居した瞬間、新車と同じで値段がグーっと下がる。
だから満額ローンを組んでたらもちろん皆オーバーローン。
だから頭金1000万円貯めるまでは家なんて買ったらいけない。
もしもの時に1000万損する羽目になってもローンを抱えたまま家も無いなんて事にはならないから。
と姉1が口が酸っぱくなるほど言っていて、私もなるほどなと思って子供たちにも言ってきましたけど。
娘は頭金一円も貯めずに旅行三昧した挙句にマンション買いましたね。
中古だから住み始めたとたん急激に値段が下がることも無いでしょうが。

まあそんなことを言っていた姉1ですが。
30年前に新築マンションを買いまして。
買ったとたん転勤が決まりまして。
駅前の立地の良いところだったから買って1年で売りに出したら買った時より高く売れたんだって。
税金を払っても自腹が全く無かったって事なら相当な値上がりだけど。
こんなこともありますけどね。
そんなこんなでずーっと怖くて家を買えずに居たので、もうすぐ定年を迎える夫が実家に住みたくないならどうしようかと。
私もあんまりあの家好きではないのですが。
父母が昔の人の感覚をいっぱい持ち出してきて設計変更してクローゼットも無い部屋ばっかりでべた基礎も断って駐車場も4台分を提案されていたのに家を建てる位置をわざわざ動かして駐車場一台分しか取れないように設計変更した家。
マンションの方が良いし、民間は高いからURが良いなあと。
不況だから?8年前にはあんなにいっぱいあった、良い立地の比較的新しくてマンション風のURの空き部屋が今はほとんどありません。
不安。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です