カテゴリー
その他

自分の自由に出来る財産

私は今まで投資とか何も考えずに生きてきたのだけれども。
ちょっと前にあるユーチューバーに嵌まって、夫の稼ぎでのうのうと生きてきた自分に反省したのか、稼ぐ夫に対抗したくなったのか、とにかく今のままではいけない!って思うようになってしまいました。
とはいえ、そのユーチューバーは私のような年齢の人は、もうこれ以上稼ぐ力とか増やせないし、コツコツと投資も時間が無くそのまま老後突入だから自分がいつも言ってることをお勧めしないと言ってます。

でもそれまでもちまちまと、昔はゆうちょ一ヶ月定期の裏技とかやったり、ちまちまと小銭を稼ぐことはしてたんですよね。
古本屋で安く売ってるお宝本を見つけてAmazonで高額で売ったり。
せどりって言うらしいですけど。
近所のスーパーでコーラのおまけの何が出るか判らない奴を一ケース買えば全部そろいで貰えるのを発見してコーラ要らないけどペットボトルコーラ一ケース2400円で買ってきておまけのフィギュアコンプリートセットを6000円で売ったり。
私の才能ではその程度。

パートはずっとちまちま続けていたんですけどね。
それでも年80万程度を30年続ければ2400万だ無いよりはましだ。

そんな私に比べて姉は看護師の資格を取って色々あったけれどもずっと正社員で働いている。
その姉が。
今回の相続の話で、「夫に何も言われない自分だけの資産って良いね!」って言ったんです。
相続財産は本人固有の財産なので、配偶者は使い道に口出せません。

私の場合もこの頃嵌まったユーチューバーのせいで「株式投資!!!!」ってなってるのを夫が反対して、相続財産は好きに株に投入すれば良いけどそれ以上はダメとか言い出した。
でもうちの場合は私が勝手に株式投資してても夫は全く気付かないだろう。
ホストクラブに嵌まって使い込んでも夫が気付くのはいつになるやらな状態。

姉。
姉夫より収入多いのに。
自分の自由になる収入が遺産相続?
え?毎月の自分の収入、夫が口出しするの?
なんかね、父の葬儀に絡んだ姉夫の発言すべてお金がらみ。
なんかいやーな感じ。

姉だって色々あったから素晴らしい花嫁とは言いがたかったかも知れないが、収入が低い姉夫を養ってマンションまで買って、なんでたかだか数千円の使い道、いちいち口出されないといけないの?

私ならほとんど夫が稼いできて私の収入もまあ足しにはなるから夫が使い道に口出すってのは有りなのかも知れないけど。
私ならものすごい無駄遣いしてるわけでも無いのにそんなのいちいち口出されたら、嫌だ。

今回私が「高配当株!!!」とか言い出したのに夫から「親の遺産以上に投資するな」と釘さされたことすら不満なのに。
独身時代の貯金とかも有るはずだし。
もう何もかも一つの口座にごちゃごちゃになってしまったけれども。
こっそり私の年収分毎年株買ってても夫は多分文句言わない。
夫から貰った生活費を株に投資してたら文句言うかもね。

高収入で姉夫も働いているかも知れないけどほとんど姉が姉夫を養ってる状況なのに使い道に口出しされる?
そんな夫捨てれば良いのになあって私なら思いますが、姉はそうは思わないんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です