カテゴリー
実家の片付け

勘違いをしていました・次女姉の相続人

ちょっと前に「両学長・リベラルアーツ大学」(リベ大)という動画に嵌まりまして。
投資してお金を増やして皆でファイヤー(早期リタイヤの事なんだそうです)しましょうという趣旨の動画です。
まず息子の言動がどうにも「リベ大見たやろ?」って思うような発言になっていたので、聞いたら見てると。
アメブロでもハッシュタグリベ大ってつけてる人見かける。
ちょっとしたきっかけで積極的に見るのを止めてしまったのですが。
実は今回の私の父親の相続の時にあの実家の土地家屋を誰かが引き受けなければ話が進まないと気付いてその火中の栗を拾おうと私が決めたのもまあ、リベ大のせいかな。
ずいぶん私の人生に影響を与えた気がします。
積極的に見なくなってもまだたまにお勧めに上がってきます。
今日は相続関連の動画を見ていたら引き続き一年ほど前のリベ大相続関連の動画が上がって来たので見たのですが。

ああ!私、間違ってた!

この時に書いたこと、次女姉が私より先に亡くなったとき、相続人が次女姉夫、私、長女姉の子どもである姪二人になる。
これは合ってるのでしょうけれども、甥姪には遺留分が無いから~とか書きましたが、実は私にも遺留分無かったです!
兄弟に遺留分が無いので、その代襲相続の甥姪にも遺留分が無いって話だったのか!
実は甥姪に遺留分が無いってのは大昔の少女マンガからの知識です(^^ゞ
兄弟は他の相続人がどんな組み合わせでも遺留分は無し。

てー事は、次女姉に「夫に全財産残すと遺言書を書け」と言ったら「書く」と言ったので、これで次女姉夫より次女姉の方が先に亡くなれば次女姉の相続は次女姉夫が一人で遺言書を出せば終了!
なんと素晴らしい。
私は次女姉夫と多分一生会わずに喋らずに過ごすことになりそうです。

あれ。
私次女姉の葬式があったら行かないつもりか?
まあ3歳しか違わないから事故や事件に巻き込まれなくてもどっちが先に亡くなるか判らないですし、その頃に私が認知症になって無いとも限らないですしね。
長女姉の葬儀には行かなかったのですが、というか長女姉の時は長女姉の遺言により葬儀してないのですけれども。
自分が亡くなったときの葬式代がもったいないからするなって変わってるなあ。
大昔から「直送ってのがあるんだって!」とか言ってたからなあ。

その時に考えます。
その時って30年後かもしれないし。
次女姉は長女姉と違って私に意地悪をした人では無いどころかむしろ親切にしてくれた人なので、義理人情で行くべきかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です