カテゴリー
実家の片付け

次女姉には絶対遺言書を書いてもらいます

次女姉には子供が居ません。

もともと私は次女姉の相続が発生したら放棄するつもりでした。
なぜなら次女姉はお金にだらしないから。
もしかしたらあるかもしれないわずかな資産を当てにして、借金を背負うなんてごめんです。
次女姉は優しい人ですが、この金銭感覚だけはどうしても受け入れがたい。
親からお金を盗んだのも一度ではなく、支払えないような金額の物を買い込んで親にしりぬぐいしてもらったのも一度ではない。

それが今はマンションを買っているという事実を知りました。
ローンが定年退職後も続くようですが、マイナスにはならないんだろうなと思います。
ただ、そのマンションの法定相続分私の場合八分の一。
要らないし、収入が少ないと言う姉の夫からむしり取りたいとも思わない。
ハンコ代も要らない。

娘や息子にも、私が次女姉より先に亡くなった時は、もし次女姉の相続の事を知ったら即相続放棄するように前から言い聞かせています。
それは姉に対する思いやりじゃなく、万が一借金も相続するかもしれないから。
でも今となってみたら資産が無いわけではないみたいですし、前みたいな生活でなく堅実に暮らしてるのかなとか思うのですが、姉の稼いだお金を当てにするようなことはしたくないです。
姉が億万長者ならちょっとあやかってもいいかもしれないけれども。

ただ、今回の相続で、長女姉の次女の姪っ子が結構なことを言い続けていることに危機感。
実家に金目の物なんてなかった、片付けるの大変だったのに、家財道具の金額が入ってないとか、車があっただろうとか、一度父が亡くなった時点での通帳のコピーは各相続人に配られているにも関わらず、父の通帳のコピーを寄越せとか。
車だっていつ処分したか知りませんが3年前後見人弁護士がついたときはすでに処分していたのですから、軽自動車の中古の金額?
いくらで売れますかね?
本当にびっくりです。

なので、次女姉に、「遺言書書け」と言いました。
内容としてはすべての財産を夫に残すと書けと。
甥姪には遺留分ありません。
私が姉より先に亡くなっていたら、この遺言書一つで全部姉の夫が相続します。
私が生きていたら面倒くさいけれどもサクッと相続放棄の手続きをすれば割と簡単に済むでしょう。
(後で調べたら兄弟にも遺留分ありませんでした)
この姪っ子に相続放棄をお願いしたり遺産分割協議書にハンコ押してもらう必要もありません。
(無いのか?実際の手続きは知らんけど姪には遺留分無いしね。)

私には子供が居るから、私の遺産を夫や子供以外が口をはさむことはありません。
子供同士が争うような事があったら悲しいですが、死んだ後なら私には判らないし二人で喧嘩してくれ。
ただ、姪っ子のような親子配偶者ですらない人間がわずかな金額に文句をつけてくるのを目の当たりにしてげんなりです。

長女姉の次女の姪っ子はご主人が東大卒の准教授であらせられます。
優秀です。
給料だってそんなに悪くないはずです。
父と同じ職業の上位互換です、その父があんなに遺産を残したんですから。
子供も居なくて悠々自適のはず。

もう一人の姪っ子長女姉の長女。
外国で結婚して姪っ子自身時給9ドルで働いていると聞きました。
今回の相続に関して金額に口をはさんできたことは一度もありません。
手続きに領事館に行かなければいけないこともちゃんとすると言っています。

なのでこの長女姉の次女の姪っ子怖いです。
私の次女姉の遺産は大した金額ではないでしょう、取り分だって父母(姪っ子にとっては祖父母)の遺産は姪っ子六分の一ですが、次女姉(姪っ子にとってはおば)の遺産は16分の一。
そもそもの資産の額が違いますから争った挙句にもらえても50万100万?
となると口を出してこないかもしれませんが、また争わないといけないのならうんざり、まあ争うのは私ではなく次女姉のご主人ですけれどもね。

勝手に次女姉の夫より次女姉が先に亡くなるという想定に基づいてますが、次女姉の夫が先に亡くなったらどうなるんだろう。
うへえ・・・
私と姪っ子たちだけが相続人になるのか?
私が次女姉より長生きしたらだけれども。
サクッと放棄しよう。
と思ったけれども不動産があったら、それを処分するまで相続人は逃げられないと聞いた気がする。

嫌だなあ。
まあ、姉のご主人相当年下らしいから、姉より長生きしてくださいね。
私の母もまだ若い頃から父が亡くなった時に私から家をむしり取られるとおびえていましたけれども、なんとまあ、母が父より先に亡くなった訳ですし、世の中番狂わせがあるからなあ。
嫌だなあ。

それから後から思いついたけれども遺言書を書いていて、姉夫が先に亡くなったら、相続人が私や姪っ子になるのだけれども、遺言で姉夫の親族に行くようになるのか?判らないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です