カテゴリー
実家の片付け

父の遺産問題は終了のはず

父の退職公務員共済の給付金は9/27日(月)に振り込まれました。

振り込みますって書類は9/24(金)夕方に届いたので弁護士に手紙を書いてポストに投函すれば9/27(月)には届くと思ってたのにだらけてしまったので手紙を書いて9/27(月)弁護士の事務所のポストに突っ込んできました。
弁護士の事務所が信号二つ分向こうなので、いちいち郵便局に行って切って買うより早いと思ったのですが、さすがに大きなビルのポストの位置が判らずロビーにいる人に聞くと言う不審者っぷりちょっと恥ずかしかったです。

弁護士事務所、こちらからなんの連絡もしてなかったら姉と連絡取れないけれども、私がかわりに共済の手続きをしてほしいとかの連絡はたまに入ってきましたけれども、こちらが、今の状況はこうですとかファックスで連絡してもなんの返事もありません。
今回ポストに書類突っ込んできましたけれども受け取りましたの連絡もないです。
紛失・・・なんてことはないでしょうけれども、共済もやらかしてくれたので無いとは言えないしね。

次回連絡あるとしたら受け取る金額はいくら、遺産分割協議書へのサインと印鑑証明書の要求が来るのかなあと思います。
大体の遺産の金額、私が実家を引き受けることはそれぞれの相続人に確認してるはずなので。

早くきちんとしたいです。
そしてまた実家の上下水道の請求が来まして、使用料0なのに2か月分で基本料4598円、高い、高いわー。
とはいえ、たまに実家に行った時にトイレにも入れないのは困るし。

貸しに出したらこの4598円も払わなくて済みますね。
今紹介してもらった不動産屋さんがリフォームなどの業者の見積もりを手配してくれています。
本当は何もしたくない現金だけ引き受けたかったのですが、父と姉2はお花畑な人なので私以上に実務は出来ないと思いますのでとても不安ですが頑張ります。

リフォームするならあとちょっとのところを放り出していた粗大ごみ、明日片付けに行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です