カテゴリー
実家の片付け

まず一安心と落胆と

一安心の方は家の中の箪笥。
昨日電話に出た女性にサクッと「玄関前まで出して貰わないとダメ」と断られそうだったところを食い下がったら見積もりしてもらえる話にはなったので。
なぜ食い下がったかと言うとその業者でやってもらえるという話を聞いていたので、えええ~?話ちがうやん?と思いつつ食い下がってみた。

今日来た営業の人に「ご存知とは思いますが粗大ゴミで断られた奴です」って言ったんですけど、普通にぱっと見てこの料金(サイズと重さで市が決めた料金以下でないといけない)プラス運搬にかかる人件費で、大体1万円ぐらいかなーって言ってました。

あれ・・・それだと人件費1500円弱。
市の粗大ゴミだと箪笥4つ中から出して貰う持ち出しサービス料は2000円。
それで良いのか?本当に?

ただ、そもそもの処分料金が市の粗大ゴミだと箪笥4つ4000円の所を8600いくらだった。

え、粗大ゴミの2倍以下。
えー?びっくりよ。
当日その2倍かかりました~とか言われても絶対騙されたとか思わないなそれなら。たださ、本当に出せたらだけど。
だって狭いんだもん階段。

そして、物置はホームセンターグッディにメールしたけれども、新しい物を設置しないと撤去は受け付けないそうです。
コメリとかのホームページ見たけどそこもそうだった。
ナフコはホームページに物置撤去書いてないなあ。
外の掃除用具とかじょうろとかを入れる小さいロッカーみたいなストッカー的な物置なら必要かもとは思うので、小さい奴設置であの親が設置した農家でも無いのに巨大な物置2つの撤去をしてもらうとか出来るんかな。

と言うことで物置撤去解体で検索してみたら、物置撤去解体、庭木の撤去、抜根もやってくれるというなんとも理想的な業者がありました。
でもやっぱり母親が増築でひどい業者に当たった事を思い出したら、怖いなあ。

エクステリアもカーポートの入口の門扉の門柱の方がゆがんで門扉を固定できなくなってるのでやらないといけない。
今日実家ご近所の人が自宅に車を居れようとしてるのを目撃したけれども上にパカッと開くタイプなのは見て判ってたけれども、アレが電動とは。
シャッターでも無いのに、便利ね!って思ったので欲しいわあとか思ったけれども、とりあえず3年後の定年まで自分たち住まないのに電動ねえ、でもとりあえずの安い奴つけて3年後取り替えると二度手間だしなあとか。

リフォームの方は実家の近所のOL時代の先輩のお舅さんが大工だったので、先輩のご主人が良いリフォーム業者紹介してあげるとおっしゃってくれてたので、お邪魔して話を聞こうと思ったけれどもタイミング合わず。
大工さんのツテで解体業者も紹介して貰え無いかなー、エクステリアの業者も、ついでに造園業者も紹介して貰え無いかなーなんて甘えたことを考えてます。

明日行く事にしたので、手土産買いに行かなくては。

しかし、夫にネットで調べた業者の話をして、騙されそう怖いと言ったら、「そうか、じゃあしっかり予算としてもらえることを確認すればいいよ。」と他人事。
少し前にすごい夫婦喧嘩になって、家を売る査定の時だってほとんどの不動産屋さんはすごく紳士的だったけれども女と思ってなめくさった態度で今すぐ契約書にサインしろ的な所もあったんだよ、女だとやっぱりなめられるんだよなのにあなたは動かないんだね!って文句言ったとき反省してた様に見えたけれどもどうやら学習はしないもよう。
赤の他人のOL時代の先輩の方が親身だよ、あちらから「リフォームするなら良い業者紹介するよ。」って声かけてくれたんだよ。

そして今日は除草剤撒いた後の枯れた草の片付けをしました。
ゴミ袋45L3袋になった。
これは手でかき集めただけなので、松葉箒を買ってしっかり掃除しなければ枯れ草に放火でもされたら困るし。

そして2回除草剤撒いても露草はまだ完全には枯れてないし、変なワラビの親戚みたいな蔓植物も相変わらずしぶといし、またかわいらしいドクダミの新芽が出てきてました。


今日は雨が降るから除草剤は不可。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です