カテゴリー
実家の片付け

重い腰を上げて除草剤撒きに行く

写真を全く撮らなかったのを後悔してますけれども。
久しぶりに実家に行きました。
前回除草剤撒いて、ドクダミとかがまだ弱っては居る物の枯れては居ない事などから。
あとはせっかく耕したところにオクラを植えたのでそれも見たいし。

で、除草剤撒いた所、すっかり植物無くなったと思ってた物置前ですが、マメ科の植物なのかオジギソウみたいな奴の種をまんべんなく撒いたか?って思う程発芽してました。
そして、除草剤撒く前に鍬で耕して根っこから除草しようとしていたところ、茅は退治出来ていたけれども、かわいらしいドクダミの新芽がたくさん芽吹いていてめまいしそう。

オクラはたくさんの株のうち一つだけ大きくなってるのに、花、もう食べれなさそうな程大きくなった実、ちょうど良い実、小さい実がなってたので収穫してきました。

門の前のちょっとした花壇みたいな所のインパチェンスは前回枯れて小さくなってから少し芽吹いてましたけれども、それと大して変わらない状況。

なので、ラウンドアップのジェネリックを今回も撒きました。
噴霧器が4Lの小さい物なので前は4回ぐらい往復しないとダメだった気がするけど今回は2回で家を一周してしまったので、もう一週かけるかなあと思ったけれども面倒くさくなってそのまま帰ってきてしまいました。

そして家に帰ってきて見たYoutubeで。
何とラウンドアップが発がん性物質だ!アメリカから来る小麦にはこれをたっぷりかけた物がどうせ外国人が食べるんだろう?って輸出されているという動画を見てひょえーと思いましてシャワーを浴びて散布の時に着ていた物を全部洗濯しました。

リビングの南側に「ねこちゃんしないで」を設置しました。
もうね、猫の糞が片付けようが無いぐらいたくさん。
でも今日は猫は一度も見なかったです。
リビングの南側だけに設置したけれども、和室の縁側の南側も設置しないとなあ、こっちもすごい糞。
今日猫が着てくれたら、ねこちゃんしないでの威力を確認出来たかもって思うのですが、お隣のいつも親子で居た場所にも猫居なかったです。
熱いからかなあ。

次回は今回の除草剤の効果が出る10日後ぐらいかな。
次のミッションは共済から書類が届いたら、父の入居していた施設のお医者様に診断書をもらいに行くことです。
すごくこちらとの交通の便が良くないところだけれども。
一回で終われば良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です