カテゴリー
実家の片付け

父の共済・姉の理解力

私のあまりの怒りっぷりに営業時間外に電話かけてくれたのか、そもそもその方の勤務時間が5時まででは無かったのか判らないですけれども、とにかく5時以降に姉に連絡してくれて、そして私にもその日電話したけど出なかったと言ってました。

ええ、あまりにも怒り心頭で夜スーパーにビール買いに出かけましたので、すみません。

で、結局姉が父の共済の見舞金の請求を放棄すると。
イヤイヤ、そこ、違う。
相続人の代表者が手続き取らないといけないのだけれども、姉は面倒くさいから弁護士から頼まれたときにやると言ったのに、やらないと私に丸投げすると宣言したのですよ!!

見舞金の権利を放棄するのでは無く、見舞金の請求をする義務を放棄するのでは?
共済の人にとって見ればどちらも一緒なのでしょうけれども。
私だってやりたくないわー、でも姉がやらないでほったらかしにしてるからやるのです。
姉が受け取っても私が受け取っても父の後見人弁護士がそれを三等分した金額で計算して父の遺産と一緒にして計算して送金してくれるんですから。
どっちが手続き取っても同じなんです。

ただね。
今まで色々手続きしてきた物はすべて弁護士が書類をそろえてくれて私が判子ついて送り返すあるいは私が判子ついて窓口に行くで住んでいたのだけれども、今度の共済は弁護士はダメで相続人と言ってきたそうなんですよね。
うわあ、面倒くさそうと思っていたけれども書類の一部を送って貰った時点で足りないのは父が施設に入っていたときの寝たきりの証明のみなのでは?と私は思ったんです。
弁護士父の入院の診断書すべて持ってますから。
父の除籍謄本も、相続人の戸籍謄本も。

でも姉は違うと思ったみたい。
だから一から診断書そろえないとと思って面倒くさいって放置してたっぽい。
えー。

一応姉、父の除籍謄本と、姉と父の関係を示す姉の謄本取ったらしいけど。
それ、弁護士持ってるやん?
コピー送って貰えば済むやん?

なんだかなー。
私わりかし国語得意だったけれども、姉はどうか知らないけど。
私より数段頭良い姉は国語が苦手だとしても数学とかが特段に出来たって話で国語は私より出来たと思うんですよね、知らんけど。
なのに、同じ書類を貰ってこの解釈の違い。
まあ・・・私大昔生命保険会社に勤めていたことがあるから?
だからとも思えないこの実務書類作成能力の違いにええええ??って思う。

ああ、面倒くさいけどこの共済の書類が届いて、施設のドクターに寝たきりの証明貰って手続きすればすべての相続財産確定で弁護士さんに頼んだ仕事は終わり。
弁護士さんはハワイ在住の方の姪っ子に日本領事館に行ってもらってサイン証明書とか貰ってもらわないといけないなけどそっちの姪っ子はレスポンスはとても素晴らしいそうです。
これですべての手続き済むかなあ。

明日は雨が降るけれども、実家に除草剤ジェネリックを撒いた結果を見に行こうと思ってます。
売却査定で一番感じの良かった人が独立して自分の不動産会社立ち上げると連絡ありました。

もし実家を貸し出すならその相談もその人にしてみたいと思います。
とりあえず共済の手続き済んで、実家の土地家屋が私の物になったら、巨大な物置二つ撤去にお金をかけても良いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です