カテゴリー
実家の片付け

T質屋に行く

実家の片付けで母の使っていたアクセサリーが出てきましたけれども。
多分、全部偽物なんだろうなあと思いつつ、集めてダイニングテーブルの上に広げて、姉に見て貰うようにしました。
要らないと、どうせゴミでしょと。
だから私もどうせ偽物と思っていたので捨てようと思ってたのですが、ケースの中でこれを発見したんです。

検索したらオランダのダイヤモンド工房。
えええ?ダイヤモンド縦爪見つけたけど、母が「キュービックジルコニアで十分!」と言ってた記憶があるので、ジルコニアかと思ってたんだけど、もしかして本物???ってなったから、俄然やる気が出たけど。
某T質店で「査定だけで良いですか?」「もちろんです」
まあ!笑顔が素敵息子の嫁にしたーい!ってCM有るんですよね。
それ見てたから「査定だけ?」ってずっと思ってたけど二の足を踏んでいたけど夫が付き合うと言うので今日行ってきました。

引き取って貰えたのはこの4点。

18金ネックレス25930円。
18金ネックレスダイヤ付き(ダイヤは偽物?)23000円。
メレダイヤが花の形にしてあるリング14500円。
カメオ15000円。

閉めて78430円でした。
あーれー。
あの箱。
多分花の形のメレダイヤの指輪だったんですね。
縦爪は母が言っていたようにジルコニアだったんでしょう。
質屋としては「鑑定をするお店ではありませんので、わが店としてはダイヤとしてお引き取り出来かねる商品ですとしか言いようがありません」と言われました。
ちゃんとメレダイヤの花の形の指輪にはダイヤの料金入ってますよと言われました。

あの箱に入ってるから本物かも?って思った縦爪ですが、その箱の名前を検索する前はメレダイヤの指輪はダイヤ小さいし、輝きも良い気がするし本物。
縦爪はこれが本物なら相当の値段するしそんな物私の親が買うわけが無いし、輝きも無いし偽物と思ってたのですがその通りの結果になりました。
お?私の目利きもなかなかの物かも知れない。

ただ、大きなエメラルドとダイヤのペンダントと指輪は偽物と思ったけれども、小さいエメラルドの指輪と、翡翠かも?って思ったタイピンも引き取り拒否。
そうなんだあ、あんなにしょぼいのに偽物なんだ?ってびっくりですよ。

ちなみに一番高額が出た金のネックレスは本当はこのアメジストのペンダントヘッドが付いてたのですが、そちらは値段付かないとヘッドだけ返還されました。

ところで我が家にはどうしてあるか判らない18金ネックレスがあるんですよね。
夫に「あなたからのプレゼント・・・では無いよね。なんで有るのかなあ?」と確認したけど。

5gはあるなあ。

もう一度T質店に行こうかな。

このブログを見て姪っ子たちが、母の相続財産だから三分の一寄越せと言ってきたら応じますけれども。
ハワイに送金ってハードル高いな。
姉2にはちゃんと見せて「要らない」と言われたんだし良いよね。
そして母の相続財産は基礎控除(相続人5人)の6000万のはるか下なので相続申告してません。
後見人を務めてる弁護士がそれでいいと言っていたので間違いないですよね。
申告したとしても税金0だし、今回の7万ちょいを含めても全然6000万に届かないです。

それとさあ、母が何かにつけて何度も私を泥棒扱いしてたのですけれども。
今回の片付けで私が無くしたと思っていた私が買ったアクセサリーがあったんですよね。
泥棒はどっちじゃ!って思いますよ。
ああ、思い出したらこのひどい扱いを思い出して腹立つわ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です