カテゴリー
実家の片付け

実家問題

実家は売る気満々だったんです。

実家を相続の中で2300万の価値として他の相続人と交渉してくれると弁護士。
最初は2000万円でって話だったので乗った。
だって3000万で売れたとして、仲介手数料100万、譲渡所得600万、手元に2300万。
なのでその家を売る責任者として片付けぐらいしなければねとせっせと頑張ってたら、固定資産税評価額が変わったので2300万で他の相続人と交渉するって話になった。
あれー。

手元に残るのが2300万なら、これまで20万以上つぎ込んだ実家の片付けにかかったお金と私の労力は?ってなりまして。

それでも3500万で売れるという不動産屋さんも居たんですが。
そうは言っても実際売れるかどうかは判らないわけで。

しかも姪っ子が家を売却なんて!皆で相続して思い出の祖父母の家を残しましょうとか言い出しまして。
そして今に至る。

だってさ、いくらで売れるか判らないなら、2300万で交渉して貰っても得か損か判らないじゃん?
正直「三分の一のお金だけ欲しい!!!」って言いたいんですが、2000万で交渉して貰ったら多少儲かるかなとウキウキしていた自分が馬鹿みたい。

色んな不動産屋さんと話をしていましたが、一番「ここの不動産屋さんがまともだと思う。」って所から昨日電話が入っていたけれどもとれなかったので、今の状況と、住んでから売った方が良いのではという気持ちをメールしました。

その後の売却となると5年後10年後の話だけどあなたまだそこに勤めてますか?って聞きたかったけど、その5年後10年後の前に賃貸に出すという選択肢もあるとは私も思ってたんですよね。
その相談にも乗りますよと返事が来ました。

おお!理想の返事。
賃貸に出した後、私たち夫婦が定年後少し住んで、やっぱり一戸建てきっついわーと思ったら賃貸のURの言い物件が出るまで待つという選択肢で良いのでは?って思い始めました。
自分が住んでいた家を売り出すときは3000万まで基礎控除有るからあ3200万程度で売れたら譲渡所得税発生しないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です