カテゴリー
実家の片付け

キャパオーバーです

私のキャパが低すぎなんでしょうけれども。

父の成年後見人弁護士さんが父の資産を確定させるための作業を私に依頼するようになりました。
父が亡くなるまで私は一切関わり合いにならなかったのですが、父や母にムカつくことを言われずに済むのだから亡くなった今多少の手間はしょうがないと思ってます。

色んな人に依頼してしまったらそれぞれの口座に父のお金が振り込まれることになるので、まとめて私の口座に入った方が管理しやすいでしょうし。
そんなに大変なことではないのにすでにキャパオーバーです。
かんぽの保険の手続きをしたのでその金額が振り込まれたのですが。
その数日後に市役所から税金還付として1300円振り込まれている。
あれ・・・これって父の確定申告かなあ?
私の税金のはずがない。
なんか書類書いたっけ?
もう忘れてる。
ちょっと前に介護保険の千円ちょっとの還付の書類にも印鑑付きました。
で、今日またなんか来た。
後期高齢者保険料の還付申請だって。

何種類あるんだ?
もう終わりかなあ。

Jcomは弁護士から言われる前に勝手に解約しました。
というかさ、住んでない家の、しかもずいぶん前からケーブルテレビは見てない状況、インターネットもつながってないらしいのに、ケーブルテレビとインターネットとネット電話の料金ずっと払ってた。

ライフラインは解約しないでと弁護士さんにお願いしてたけど、この前実家にガスの請求書届いて、全く使ってなくても1000円弱。「あれ・・・ガスなんて使わんやん。」と気づいて解約した。
これも弁護士さんに報告しておこう。
その時に1300円振り込みありましたと言っておこう。

そして姪っ子の一人が家の名義を私にするのを拒んでいることはどうなったか知らないけど、片付けには水道や電気は必要。
これは解約せずにいると父の口座から落ちることになるけど、この家を私の名義に出来ないかもしれないのなら、私が払う必要は無いし、本当ならごみの片付けも私がする必要もないだろうと思いますね。
ごみの片付けにはすでに私のお金を20万近く突っ込んでますし、父の遺産から水道代電気代ぐらい減っても文句言う筋合い無いよねと思います。
もうすでにゴミの片付けだけで25回行ってますし、介護の為に振り回された姉1や遠くからやってきて色々してくれた姉2には及ばないかもしれませんが何もしてない姪っ子に何か言われることではないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です