カテゴリー
実家の片付け

片付け17回目と売約査定2件

まず、イエウールに机上査定をお願いしたにもかかわらず電話くれた3社とも「訪問したい。」と。

午前中に査定に来たN社は、何と私が今の借り上げ社宅を借りるときにお願いした不動産会社さんの関連会社だそうです。
とりあえずの査定金額を持ってきておらず、家を見て回って写真撮って後日査定金額とか今後の流れを話させて下さいと。
やっぱり会って話をしないと契約に結びつかないって思ってるんだろうなと。

今回改めて数社以来する前に最初に相見積もりとるつもりが一社だけになった最初の不動産屋さんR社さんは、訪問して査定したけれどもその後の資料は郵送でと言ったらあっさり郵送で送ってきてくれて、その後数回メールくれました。

N社さん実家にみかんの木があること、私がたくさん収穫して玄関に置いてるけれども、以前売った家にみかんの木があって、買った人はみかんの木をそのまま子どもたちと一緒に収穫して楽しんでますよって話も。
で、私は頑張って清掃してる見返りが欲しいんですって言ったら、以前4LDKの物が一杯のお宅を買い取って業者に清掃頼んだら40万だった、ここはそれ以上ですよねと言う会話も。
感じは良かった。
ただ、最初のR社さんみたいに、「一度外壁塗装してますね。」「給湯器は10年前に取り替えてますね。」などの建物がこれなら売れるだろうアピールポイントについて等は全く会話無かった気がする。
私が忘れただけかも。

そして午後はS社さん。
お二人で来られました。
で、最初に気になったのが、スリッパ持参では無かったこと。
自宅では無いし楽客用スリッパなんて有りませんし、床がホコリだらけなのですが、他の不動産屋さんはR社さん使い捨てスリッパ持参、N社さんマイスリッパ持参だったのでそこでン??って思いました。
で、色々見て回って話し始めましたけど、査定の金額を出す前に「家がボロボロだから2500万程度かなって言ったんです。
それは更地にするのにお金がかかるからですか?って聞いたら、いや住むのにリフォームで数百万かかるでしょ?
だからですよって言われた。
え?ここ、坪35万~45万程度。
で、35万で計算しても2800万。
その上にいくらリフォーム必要とはいえボロボロの木造とかでも無い訳で、価値0で計算されても更地にして建て直すんならともかく、そう来る?
しかも早く売るためには売主側で壁紙の交換と、業者を入れた清掃が必要って。

最初のR社さんと話する前は私も壁紙と業者を入れた清掃が必要と思ってたけど、R社さんも自宅マンションを売った同僚も必要無いって言うけどどうなんだろうと思ってました。
だからそこは別に当然の会話だと、不動産やさんによって考え方は違うんだろうなとは思いますが。
私もぱっと見ここに住みたいと思わせないといけないからと今草むしり業者頼んでるんですけどね。

そして査定金額を提示する前に話が売買契約に飛んでます。
いや、査定の金額出して欲しいですけどって言ったら、そこでようやく準備してきた書類を出してきました。

これは、R社さんが家を見て回った後に提示してきたものと同じような様式で、近所の売買事例とうちの査定とで、(R社と違って家を見る前で)このぐらいの土地だと2800万、建物価格は400万と査定されています。
そして家を見てボロいから、そこから700万も引く?
本体は全然痛んでないわけで、フローリングもキシキシ言ってるところは全く無し。
二階のフローリングはそのまま使っていても問題無し。
台所の冷蔵庫の裏部分が板自体が10センチ四方ぐらい色が変色してるので、強度的には問題無いから冷蔵庫に隠れるからとそのままで使うかどうかはまあそれは買い主がやるとして値引きかなとか思ってたのですけど。
もしかして台所全体最新設備に取り替えたいかも知れないしね。
と後からじっくりS社さんの資料を見てたら、S社さん実家すぐ近く同じ丁内の更地、坪50万で売ってるんですよ。
私が坪単価の話をしていたら、道路に拠るからと言ってたけど、実家の前は6メーター道路。
売れた家は4メーター道路。
実家って私が生まれた頃大規模造成して600戸一気に建てたんだけど、うちはその外側なので比較的広い道路、そして2本南北に通ってる道も広い道路、中の東西に通ってる道は4メートル程度なんですよね、その頃車社会でも無かったですし。
正直車同士ですれ違うのには気を使うんですよね。
ン?どういう事?
更地にするのにいくらかかるか知らんけど、2800万の土地を2500万と言った根拠が300万だとしてもそれなら3700万で売れるやん?
そこの土地より実家の方が道路状況は良いじゃん?
ますます困惑。

まずは昨日午前中査定してもらったN社さんの回答見て考えたいですね。

R社さん、とても感じ良かったし、「正直もっとボロボロかと思ってたら、これなら十分建物価格上乗せして売れますよ!」って台詞が高い金額を提示して囲い込んでそれから「売れないから大幅値引きしましょう」ってやろうと契約を取るためだけの高額提示を企んでるとは思えない、これなら売れますよー!やったー!って感じだったんだけど。
私に人を見る目があるかと言えば無いけど。
ただ、一つ。
SUUMOのお客様レビュー、ねつ造したっしょ?
だって全部今年の1月のレビューが5件だけ、しかも全部5つ星。
同じ会社の他のスタッフさんのレビューも全く同じ。
まあそれは、そこまで悪い事とは思わないけどね。

そして、カチタス。
一度査定依頼したときは何の連絡も無かったのでポチってなかったと思い再度依頼したら、昨日電話ありましたが、最初は訪問したいと行っていたけれども相続問題が片付いてないと言ったらじゃあ机上査定で書類送りますねって。
そりゃそうだけど、他の会社はもし私が相続したらと思って契約とろうと躍起になってる現状考えたら、テレビ宣伝してるような大きな会社はガツガツしてないのねーって思いました。
査定依頼して即連絡してくるって事も無かったし。
電話が一番早かったのはN社ですね。

お片付けの方はゴミ出し日では無かったけれども前回書いたように鉢植えを洗ってたのを家の前に出したら4個とも持って行ってくれました。
綺麗な釉薬がかかってる方だけ出したけど、「貰って良いですかあ?」って声かけられて持って行くときに「綺麗」とおっしゃってました。
だってゴシゴシ磨いたもん。
やっぱ綺麗な奴じゃ無いと無理かなあ、その後釉薬かかった奴洗ったけどカルキみたいなのがこびりついて綺麗にならなかったな。
ましてやあの茶色の普通の植木鉢は誰か貰ってくれるかなあ?
燃えないゴミ月に一回なので延々終わらなさそうだから減らしたいだけなんだけど。

燃えるゴミは週2回出せるから先週末みたいな急な用事で来れなくなることはあっても、どんどん出せるからなんとかなるかな。
ただ、ここに来て、すでにゴミ袋150袋分ぐらい不可燃だしてるのに、家の中に積み上げているゴミ袋が増える一方って気が遠くなりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です