カテゴリー
実家の片付け

片付け16回目とイエウール

今日は燃えるゴミの日なので実家に行きまして。
昨日職場で話していて、実家物置に植木鉢がたくさんあるからどうしてくれようと言う話をしていたけれども綺麗に洗って家の前に並べて「ご自由にお持ち下さい」って書いたら持って行く人居ないかなあとわいわい話してた。

と言うことで素焼きでは無く釉薬のかかってる洋蘭用の鉢を四つ何とか洗いましたが、「ご自由にお持ち下さい」を出す勇気が無かったなあ。
茶色の素焼きの普通の植木鉢は20個ぐらい有るかな。

あとは、夏みかんを収穫しまして。
夏みかんは収穫した後しばらく寝かせておかないといけないそうですので、Amazonで売れそうな本を持ち帰り夏みかんは持って帰りませんでした。
それとしだれ梅をよく見たらびっしりアブラムシたかってたので殺虫剤撒きましたけど、手の届く範囲しか撒けないし、風で殺虫剤が目に入る。

あと、私が中学生の頃からあった、ツタの鉢植え、これも誰か貰ってくれないかなあと門の外に植木鉢と一緒に「貰って下さい」って置こうと思って持ち上げようとしたら。
何と鉢の下からかなり根っこが伸びていてなかなか引き抜けませんでした。
剪定鋏持ってきて根っこを切り取らないといけなかった。
道理で水やりもしないのに枯れないわけだ。

あの鉢植え、40年以上前に商売に失敗して破産した人に、学校給食の配膳だけのおばさんをやっている母が余ったパンと牛乳を横流し(時効だ)してあげたお礼に3鉢貰ったはず。
今は一鉢しか残ってない。
食パンと牛乳とかどちらもあの当時も今も大した金額じゃ無いじゃん?
そんな物でも貰ってありがたいとお礼をしないとと思ったとか泣ける。
母はお金はかかってないわけだし。
ただあの当時の鉢植えが未だに生き残ってるのはすごい。

そしてイエウール。
以前イエウールで査定をお願いしたら、一社からしか回答が無かったんですよね。
で、そのことをその会社の人に言ったら、最後にこの会社に依頼しますねってところで私が一社だけを選んだのでは無いのか?と。
そうかなあ?って思ってたけど、今回実家の固定資産税評価額が何と15%もアップしていて、それでは売っても固定資産税評価額の金額すら手元に残らないのでは?それでは弁護士の提案のように固定資産税評価額で実家を私が引き受けたら損するやん?
家を売ったときに出来るだけ損にならないようにゴミの処分を自力でした意味が無いじゃん。

と姉2に「売った後の精算で私が片付けたのは実費+私の日当8000円でどうか?」と訴えてそれで良いかなあと姉2も。

父の本は姉2はゴミで捨てろと言ったので、売れたら私のへそくりで良いと言ってたしね。
値段が付いている本もマニアックですぐすぐ売れそうな物でもないけど。

イエウール。

再度査定したのは一社からの査定では、本当に売れたときに、固定資産税評価額以上の物が手元に残るか残らないかを確信したかったから。
もちろん私の日当8000円でやっても良いんだけど、色々計算が面倒になるしね。
確実に私が引き受けて売ったら固定資産税評価額より50万でもプラスになると確信できれば私が引き受けても全然かまわないわけで。
労力に見合わない気はするけど損はしないから。
まあ物の売り買いなんて水物でしょうけれども。

で、再度イエウールで査定依頼をかけたら、今度も一社のみ。
カチタス。
テレビでCMで貝の羽の鳥が「貝鳥(買い取り)」とか言ってへんな踊りやってる奴ね。
で、連絡来ず。
ん?

最終的にポチってなかったのかなあ?って思って再度イエウールで査定依頼したら今度は6社。
しかもカチタス今回も入ってる。
で、今日連絡あったのが3社。

他はメールも何も無し。
カチタスもね。
で、イエウールのメール確認したら前回のカチタスの査定依頼、ちゃんとやってるじゃん?
何でしょう郵便で査定送ってくるとか?

しかも連絡くれた3社とも、机上査定依頼していたにもかかわらず、室内を閲覧したいと。
良いですよって言ったけどさ。
その方が本当に売ったときの金額、知れるだろうし。

ということで、イエウールを知ったきっかけが、「自宅の価値を知りましょう」と売る気無くても査定しましょうみたいな動画を見たことなんだけど、どうやら「売る気の無い人はお断り」なのでは?と思いました。
もちろん売る気の無い人は何の儲けにもならないのでお断りでしょうけど売ろうかなあどうしようかなあな人もお断りで、ガチで売りますだけしか引き受けない気がする。

そして、我が家が草ボーボーになって近所から苦情が来たと弁護士が4万4千円もかけて「草刈り」を業者に頼んだ件。
ちょっと前にお隣の奥様にお会いしたときに、「うちが草ボーボーになってご迷惑をおかけしたようで。」と言ったけど反応無かったけど。
苦情言うとしたらそちら側しか考えられないんだけどなあって思ってたんだよね。
そしたら、反対側のお隣を今日夏みかん収穫でつくづく眺める羽目になって。
うちと同じぐらい草ボーボー。
これだったらうちに苦情言うわけないよね言ったらびっくりだよ。
そしてうちと同じく使ってない物干し台を家の奥(つまりうちの家との境目)に置いてある。
使ってない植木鉢も。
・・・捨てろよ。
さびてるし。
お子さんに負担かけたいのって言いたくなった。
言わないけどね。

皆さん断捨離しましょうね。
自分の為で無く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です