カテゴリー
実家の片付け

片付け15回目と草むしり

ほんの少し前に近所から雑草放置で迷惑しているという苦情が入ったとかで弁護士が手配して草刈りをした経費が4万4330円。
草刈りだけで根っこは丸々残してたから笹みたいな雑草の根っこがはびこってて雑草たち伸びる木満々。

鋤があったのでそれはかなり使い勝手が良かった物の古くて外れるので危ないし、大型スコップでやったけどこれでは何日もかかるので、草むしり業者を検索したらミツモアというサイトがありました。
草刈りなのか根っこからとって欲しい草むしりなのか。
面積は。
切って欲しい木があるか抜いて欲しい木があるか。
切った木を処分して欲しいか。

私の希望は草を根っこから抜いて欲しい、木は太いの一本細いの一本抜いて処分してほしい。
そういう事を入力して複数の業者から見積もりが来るはずが二つしか来ませんでした。
調べて見ると業者はミツモアに15%~35%手数料払うようですね。
私はミツモアに支払をするようです。
何パーセントかは職種に拠るようですが、草むしりの業者をいきなり直で頼むとかは難易度高いのでずっと戸建てに住むなら一度ミツモアに頼んだ後、二回目からは直で頼んだらどうかな?って思います。
私の場合は実家を受け継いで住むつもりが無いので常連客にはなれないので、業者さんにはミツモアに手数料払わないといけない注文しか出来ずに申し訳ないですが。

二つの業者は片方は植木屋10万、もう片方は便利屋7万3000円。
なので便利屋さんの方にしました。
え!地上部草刈り機で刈り取るだけで、しかも牡丹の木もついでに全部刈り取っちゃう程の作業で4万5千円弱なのに、根っこから抜いて7万?10万?
弁護士さん世間知らずなのかなそれとも私が今から頼む業者があとから「追加作業で20万」とか言い出すのかな。
だってかなり根っこがはびこって笹だらけって感じだったもの。
草むしりしか見積もりに入れてなかったけど便利屋さんトリマー持ってると書いてあったので、簡単な剪定も頼めませんかと聞いてみたらOKだと。

しかしやっぱり便利屋さんは便利屋さんなので、「ザクロと五月の間に生えている枯れた木と、何かわからない木を抜かずに切って欲しい」と最初の注文とは変更ですと言ってたけれども、ザクロの木ってのがどれかわからなかったので私が行くまで草むしりの方を頑張ってました。
五月の間に生えてる枯れた木は判ったようです。
しかし二人で来られたけど一人怪我をしたのと、チェーンソーが調子が悪いとかで、作業途中で帰られました。
そして次回の日程を提案されたので慌てて来月の勤務変更を上司にお願いしました。
もう勤務シフト作ったけど皆に配る前に変更して貰えました。
そもそも20日(月)の話も最初はゴールデンウィーク辺りって話だったのに、急に言ってこられたので実家に行くつもりは無かったけれども半日勤務だったから慌てて実家に行って片付けもあるからそれは別に良かったのだけれども行かないとどの木を切れば良いか判らなかっただろうから半日勤務で良かった。

しかし何度も言うけど弁護士さんの頼んだ業者は地上部を草刈り機で切るだけで4万5千円弱。
それも家の裏の花壇みたいになってるところの大量のどくだみはそのまま。
それを木の抜根2本まで含めて7万3000円というのは良心的価格。
追加を頼んだのでどんな支払になるか判らないけどやってくれてるところはかなり綺麗になってたので良かったです。
しだれ梅とかスモモの下に潜り込んで手作業で草むしりした感じです。
ツツジやしだれ梅の刈り込みは植木屋さんではないだけにイマイチでしたが、植木屋さんに庭を全部綺麗にして貰う為には近所の友人の実家は毎年30万ぐらいかかってるとか。
そういや母が頼んでた植木屋さんは30年前は2万で剪定やってくれてたなあ、草むしりはしなかったけど。
今ならいくらでしてくれるんだろう。
ただ、こちらの都合の良い日とは行かないのでいつも富有柿をまだ青いうちに剪定してしまって毎年ちょっとしか食べられなかったけど、親が実家に住んでなかった時期に私が勝手に柿の木は剪定しないでと頼んだらもうこれでもかというぐらい柿がとれたんだよね。
スーパーレジ袋LLで配っても配ってもまだあるみたいな感じで。

ミツモアは本当に色んな業者の見積もり比較が出来るようですが、35%も中抜きされるのは初回はミツモアで次回から業者に直接とかでも無いとちょっと高いなあと思いますね。
今回「草むしり」で業者を選んだのですが、「庭木の剪定」はまた違う項目のようです。
掃除の業者も頼みたいけど、ミツモア通したら割引が少ないとかあるんじゃないのかなとか思っちゃいますね。
まずは自宅でおそうじ本舗かダスキンかあたりに換気扇掃除頼んで、実家も同じところが来るのか聞いてから判断しようかな。
引っ越してきて1年半一度も換気扇掃除してないので。
まあ滅多に料理しないけれども朝目玉焼きかオムレツぐらいは毎日作ってるので。

片付けは、あまり進まず。
というのも二階で作業してゴミ袋に目一杯詰めた重たいゴミ袋が大量にあるのを転げ落ちそうな階段を一個ずつ持って降りたので、見た目はゴミが家の中を移動しただけで片付けは進まなかったのにめちゃくちゃ疲れて夜8時には寝てしまうほど。
その二階の大量のゴミはまだゴミ袋に詰め終わってない物が一杯あるけど、前回の姉の贈与の証拠の手紙を見つけたときに、床いっぱいに段ボールや紙箱やプラスチックケースに写真だの手紙だのチラシだの入れて積み上げている物は全部処分したので見た目はスッキリしたぞ!

ミツモアは便利だった。
弁護士さんの頼んだ業者よりかなり安いと思う。
ただ、ミツモアに払う手数料は今後その業者の常連にならないのなら高くて業者に申し訳ないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です