カテゴリー
実家の片付け

どうしても家を引き受けると損をする気がする

昨年までの固定資産税の評価額が2000万程度だったので、あの家を100万程度までならとお金を出して綺麗にして、上物の価格を200万でも上乗せして買ってくれる人が居たら3000万。
なぜなら土地だけの金額がまあ2800万程度と不動産屋さんが判断してるから。
仲介手数料120万。
譲渡所得の税金所得税住民税合わせて20.315%

手元には2200万

って計算だったから、私があくせく働いてゴミを処分しても割に合うかなって思ってたんですけど。

2300万で計算されたら、100万損するじゃない。
しかも必死でゴミを片付けて庭を整備する業者や最低限の家の修理をする業者、掃除をする業者を頼んでそれでも綺麗にならないところは自分で。
って思ったら大損じゃないですか。

えー?話しが違う、引き受けたくない。
と弁護士に言わねば。
姉2の生前贈与の特別受益を主張しても100万増えるだけ。
トントンなら私の14日間の実家掃除の苦労は何だったのかなあ。
これでもまだ三分の一しかゴミ捨てれていないんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です