カテゴリー
実家の片付け

葬儀にも来なかった人が何を言うか

今日弁護士さんに会ってきました。
何処まで喋るか考えてましたけど、下の姉が何度も親のお金を盗んだこと。
姉二人は家を買ったときそれぞれ100万の贈与を受けていること。
下の姉は一度カード破産したこと。
その時に親が助けていること。
少なくとも借金の一部弁済130万。
弁護士費用。
転居費用。

そして今回。

2011年に下の姉への300万の贈与を受けた証拠が見つかったこと。

弁護士さんは300万を遺産から差し引いて計算したいと主張しますかって。
つまり家を建てたときの100万や破産したときに助けた事は書類が無いからダメなのかそれは特別受益にはならないお祝い金や援助だからなのか。
300万は何で?って聞かれたので手紙に「マンションの繰り上げ返済に充てましたと書いてあった。」と言ったらその分は特別受益に当たると判断したようです。

でもそうやって主張してもし下の姉が認めなかった場合争うことになるのでと。

だから私は家は固定資産税評価額で計算して私が引き受けて、それも含めて三分の一を主張しますと言いました。

そしたらさ、姪っ子の一人が思い出のお家を処分して欲しくない!って宣ってるのだそう。
お金も三分の一(姪っ子は6分の1)家は皆で維持していきましょうだとさ。
あのさあ、母親の葬儀にも、父親の葬儀にも来なかった奴が何を言ってるの?って今すぐ電話して怒鳴りあげたい。
じゃああなたが家を固定資産税評価額で全額相続してそれで不足分は私たちに現金で払ってくださいだよ。

コロナガーとか言うのかもしれないけど、母の時はともかく父の葬儀の時は福岡は感染者数めっちゃ少なかったもんね。
思い出の家が~とまで言うのなら、来れない理由にはならない。
多少無理してでも葬儀に来るほどの関係では無いと思っている人の家を何で維持したがる?
弔電も無かったさ。

私は積極的にあの家を欲しいわけでは無い。
誰かがあの家を相続して住むなり、処分するなりしないといけないのなら、しょうがないから私がしてあげても良いぐらいのボランティアの気持ちで今週に2~3日通って後片付けしてるんじゃ無いか。
もうね、ゴミ袋300有っても足りないかもな感じで、粗大ゴミももうすでに70個出してもまだまだ半分って感じなんだよ。
冷蔵庫洗濯機も処分したし、もうすでに10万弱突っ込んでるんですけど。
今度草むしりと変な木を抜いて処分して貰うので10万、剪定でいくらかかるんだか。
後はもうゴキブリの糞だらけの部屋をどれだけ綺麗に見せるかお掃除本舗で良いのかダスキンが良いのか。
それも10万では終わりそうに無いし。
お金の問題だけでは無く自分の家のことも出来ずに自宅はぐちゃぐちゃだし私はくたくただ。

ただのボランティアで終わりたくないから何とかあの家を少しでも見栄えを良くして、上の古屋ごと買いたいって人が現れるように日々頑張ってるんじゃないか。
古屋と言えども築25年で、メーカーは100年経っても崩れないと(鬼のパンツの歌を聴いたからか?)胸を張るセキスイハイムだから、買いたい人現れないかな。
階段さえ急じゃなけりゃね、夫が犬を飼いたいとか言っていた事も広いお庭で実現するし、良いかもとは思うんだけど。
まあ地域柄斜陽の地域でも有り今後発展する地域でもある。
つまり近くにJRの駅が出来たので、繁華街と言える場所が自宅近くからJR駅の方に移ってしまってかなりショボーンな老人ばっかりの町になってるんだよねー。
ただ、近くにJRの駅が出来たので地価は上がっている。
福岡全体が地価は上昇傾向だし。
でもそこに住みたいと思えないんだよね。
昔何度か行ったことある居酒屋に父の葬儀の日に行って「このお店30年ぶりぐらいに来ました。」って言っても若い女性店員もレジの年配女性も返事無し。
何なの二度と行きたくない。
でも他にめぼしい居酒屋も無い。
昔メインストリートだったはずの交差点の角が何と一軒家になってる。
メインストリートだったはずの近くのビルは廃墟、他の建物は八百屋がやってるぐらいで寂しい限り。
個人の電器店が未だに頑張ってるのがすごい。
家具やはグループホームになってた。

思い出の家が~皆で維持しましょー!とかさあ、姪っ子姉妹の二人は仲いいのか知らないけど、皆で~ってのに私も入ってるの?あなた私と20年以上会ったこと無いのに皆で~に加えないで欲しいわ!って思います。

ていうかさあ、皆で思い出の家を~とか言うなら今すぐ来て実家の片付け手伝え?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です