カテゴリー
実家の片付け

実家売却問題

イエウールというサイトで査定を依頼したら、一社からしか連絡来なかったんですが、対応が良かったのでここでも良いかなあと、本当に私が相続することになったら合い見積もりも必要だなあと思ってたのですが。

今回実家近くの土地を探してる人が居ますと連絡がありました。
え?
土地を欲しい人ならあの家を壊して更地にしないといけないよね。
なんのために私がせっせと実家に通ってゴミ捨てをしてるんだ?
解体屋さんによっては燃える木のタンスとかはそのまま一緒に解体しちゃうよ?ってところもあるそう。

しかもそれだとほかの相続人に固定資産税評価額で弁護士が交渉してくれると言ったけど、それでも損するかも?って思いました。
土地代金から仲介手数料と、更地にするお金と、譲渡所得税引いたら、あの家を固定資産税評価額で計算して3分の一で割って家はほかの人に押し付けて現金部分だけ貰った方が得になりそう。
だからリフォームして住んでくれる人以外は条件に合いませんって返事したら、更地にするためにかかるお金は買った人負担で構わないんですよ?って返答だったけど。
だってそれ込みでの値段交渉になるでしょ?
土地だけにしか興味が無い人との交渉なら土地だけの相場マイナス更地にするためにかかる費用で交渉始まるんじゃんね。
ちょっと不動産屋さんに不信感。

家は私は色々と不満はあれども、躯体自体は100年以上持つと自信を持ってるセキスイハイムだし。
実家近くの、家を更地にして土地を半分に割ってそれぞれの土地に新築を建てて売っているのが相場4500万。


ならば実家は築25年で、内装は相当手を入れないとダメですが。
でも土地は二倍。
なんといっても躯体は100年持つというセキスイハイムだもの。
家自体の広さもこちらの方が大きい。
それが3200万なら、家が少々古くともリフォームに1000万かかっても同じぐらいの土地に小さい家が二つ建ってるものを買うのよりお得だと思うんですが。
自分と自分の夫が住みたくないと思ってるのに、よくもまあそこまで言えますねとは思いますが。

とりあえず私がここに住みたくないなあと思ったぐちゃぐちゃの庭を何とかしようと、草むしりと勝手に生えて大木になったのではと思われる変な木を撤去してもらうべく業者と交渉中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です