カテゴリー
実家の片付け

実家の片付け12回目

実は今日は昨日ずるをして燃えないゴミ袋を20個出したので本当に収集されているかの確認がメイン。
実家の片付けもあるけど自宅がすごいことになっているので、さすがに普段何もしないダラ奥だとしてもあんまりな状況になりつつあるので行かないで済ませてもと思ったのですが、敷地内とはいえ、ごみ袋を多数放置するのもどうかなと確認がてら行きました。
燃えないゴミはきちんと20袋収取されていましたありがたいです。

そして実家全体になんとなくほこり臭くていたたまれない空気が漂っているのですが。
今日1階のトイレ見て、「えええ?トイレに換気扇がない」とびっくりしました。
トイレの入り口のスイッチが一つしかないから換気扇のスイッチどうなってんの?って思ったらトイレに換気扇が無いです。
ただ、トイレに窓があるから、換気扇必要ないって言われたらそうかもしれませんが。
とりあえず今日は作業する間窓を開けていましたが。

そうそう、実は色々片付けて居たらハウスメーカーが提示した設計書とか出てきました。
親の思考回路に25年前から頭に来てたんですが。
まず設計書では縦2台、横2台で2×2で車が4台置けるスペースを設けてありました。
それを親は家自体を少し動かして一台のみの駐車スペース。
盆正月は当然孫を連れて一同集まるべきだと思っていたのなら、姉夫や私夫の車スペースぐらい考えて当然では?って思うんですよね。
孫連れて公共交通機関、あるいは歩いてこい、もしくはタクシー?ありえない。
バスは子連れでもっとありえない。
そのことは前から本当に自分の事しか考えてないなって思ってましたけれども。

で、べた基礎断ったからの金額変更。
べた基礎断るとかありえないでしょ。
今実家の片付けしてたらゴキブリに悩まされてるらしく家のあらゆるところにゴキキャップが置かれていて、台所の引き出しとかゴキブリの糞だらけ。
べた基礎にしたら少しはゴキブリ防げていたんじゃないの?って思います。
というのもゴキブリって白アリと同じ系統らしく。
シロアリ駆除したらゴキブリって出なくなるんですよね。
なので、土の部分が少なく全部コンクリートならゴキブリが繁殖する場所が少なくなってゴキブリ被害も防げると私は思うんです。

そしてこれが一番腹が立ったのが。
一階はLDKと続きの和室2間
2階は4部屋を設計変更しての3洋室。
そこまでは良いですよ。
すべての部屋にクローゼットがあるはずが。
主寝室以外はクローゼットなしのただの部屋に設計変更されている。
これから家を買いたい人がクローゼットのない部屋、欲しいと思います?
ありえなーい。
そして設計変更したのに照明器具がしょぼいから暗い。
私の両親は部屋自体をただの物置にしてたからクローゼットなんていらないでしょうけれども。

で、部屋のコンセントから不自然なコードが出ていて電話のモジュラージャック。
つまり最初の設計での電話もモジュラージャックを断ってただのコンセントにした挙句に、数年たってその部屋にパソコン置こうと思ったけれどもモジュラージャックが無いから追加工事したけど、コンセントから延長コードでも差したの?って感じでモジュラージャックが飛び出ていてみっともないんですよね。
なぜコンセント自体変更しなかったのかな。

そして床全体に段ボールに入ったゴミが置かれている状況を見てくらくらします。
ごみの内訳としては今までにやり取りした手紙を取っていること。
相手に出した手紙の下書きを取っていること。
旅行の旅程表とかチケットの半券など旅行ごとに取ってるけどさんざん海外旅行だの行ってるから旅行分段ボール箱があること。

どうかしたらこのままゴミには出せないじゃんみたいな、父の仕事関係の履歴書だの評価などの書類もある。

うんざり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です