カテゴリー
実家の片付け

実家の片付け11回目続き2

金目の物を発掘。
写真とか手紙とか入ってる段ボールから発掘。
100円札。
今でも使える訳ですが、お店の人が年寄りでなければこれが正規のお札と認識されるかどうか。
もちろんセルフレジは認識しないでしょう。
たった200円の為に銀行で両替するのも手間を考えて200円の価値、あるかな?

往復はがきの半分。
それでも交換してもらえるとは聞きましたが、金額の部分だけ切り取っての交換って出来るのかな?
少なくとも10円切手は交換の対象でしょう。

後は使用済み切手の中に入ってた切手だけの60円。
うーん?本当に未使用?
実は2銭の未使用はがき2枚発見したのですが、もしまだ交換対象だとしても2銭もらってもね、手数料5円だし、とごみの方に入れましたが、もしかして価値あったのかな?

その昔販売の仕事してるときに、100円札や500円札を大量に持ってくる常連客が居たんですよね。
その札は新品だったかな?
珍しいだろう、欲しいだろうお前たちにくれてやるみたいな態度で。
で、何度もやられたんだけど、私たちは売り上げをATMで入金するので、100円札500円札入らない。
なので、何回もされたので本音の「100円札500円札はATMに入らないから迷惑」とは言わずに、「同じ金額の物は20枚まで」という法律を出して受け取り拒否しました。
嘘なんですけど。
「同じ金額の硬貨は20枚超は拒否できる」んですよ。
紙幣は拒否できません。
ただ、その時の上司が、「時々記念硬貨を出されるお客様がいらっしゃいますが、記念硬貨が本物かどうかわからないので記念硬貨の一覧表を出してほしい」とお願いしたら、某大手都市銀行から出向の上司にも関わらず、「両替してきてください」と客に言えと言う上司だったので、上司の意向には背いてなかったと思います。

だからと言って私も普通のお店に100円札を強要するつもりもありません。
もったいないから両替するけどさあ、なんで段ボールに突っ込むかな?
価値は無いよね。
もしかして30年前のわたしが、「将来金になるかも」と突っ込んだのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です