カテゴリー
実家の片付け

実家の片付けに行く9回目

仕事帰りにまずベスト電器に寄りまして。
冷蔵庫と洗濯機を収集してもらう手続きをしました。

福岡市は国の家電リサイクル対象品は収集しません。
どこの自治体でも国の家電リサイクル券は必要だと思いますが、自治体によって制度が違うのではと思います。
そして福岡市内のベスト電器かYAMADA電機なら、家電リサイクルを断りません。
他のお店だと自分のところで買ったか買い替えたかなら断れないけど、処分のみだと引き受けてくれるかどうかわからないので。

で、買い替えでなければ運搬費用が違うとは聞いていたけど。
レシートの内訳
冷蔵庫大4300円
運搬料1500円
洗濯機2300円
運搬料1500円

そしてここから
リサイクル引き取りのみ2500円
リサイクル品追加500円。

計12600円に消費税で13860円(現金のみ)

つまり買い替えでなければ+2500円。
同時にいくつかなら一個追加ごとに+500円が余計にかかる様です。
なので、実家の整理とか処分のみの時は一気にやる方がお得って事かな。
追加って1000円ぐらいと思ってた、結構かかるな(;^_^A

知人がどこかのディスカウントストアで家電リサイクルの運搬料が800円程度ってのを調べていたので、そっちで頼めばよかったのかもしれませんがチキンハートなので絶対断らないと分かってるベスト電器にしてしまいました。
そっちだったら数千円節約できたかもしれません。


テレビは姉が欲しいと言っていて、担いで新幹線に乗って帰ると言っていたので、クロネコらくらく便のお金は払ってやるからそんなことをするなと言いました。
リサイクル料よりも安いぐらいだ。
大体、姉が帰った日、雨が降ってたので、紙袋に入れて帰るとか言ってたけど、紙袋が破けて大惨事になったのではと思う。
私子供たちにゴディバチョコ買ったら、雨降ってるのにビニールかぶせる奴やってくれなくて、横断歩道の真ん中でバンバンって音が聞こえたのでえ?って思ったら道の真ん中にゴディバの箱が二つ飛び散ってました。
箱も私も車にひかれなくて良かったし、人様に差し上げる分ではなかったからよかったけど。

今回の教訓は、
もし家電リサイクル品を処分だけするときはできるだけまとめて処分した方が費用が安く済むかもしれない。

今日かかったお金は13860円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です