カテゴリー
実家の片付け

実家の片付けに行く・7回目

今日は仕事が暇だったので早退していいよとなったので急遽行きました。

実家に着いたのが12時半ぐらい、実家を出たのが15時40分ぐらい。
明後日も仕事の前に立ち寄るつもりだけど、もし行けなかった時の為に姉が納骨の前日に泊まると言うから途中から片付けに入らないといけなかったです。

片付けの片付け。
どんどんごみを持ってきて広げてつぶしてゴミ袋にだと雑然としてるので、ちゃんとゴミ袋に入れて積み上げてこまごましたゴミがそこらへんに散らばってない状況にするのに。

和室の押し入れの整理は済みましたので、台所に入る。
塩だけでも使いかけとか未使用とか3キロはありそう。
調味料の処理の仕方を検索してみたら、塩は燃えるゴミだって。
液体の調味料は紙にしみこませて燃えるゴミだって。
トイレットペーパーをビニール袋に入れて、それにそばつゆだのお酢だのをちょろっとかけてを繰り返す。

電子レンジは重たいかなと思ってたけど自分の電子レンジより小さいし、なんとか縁側まで運べました。

洗剤類は全く未使用の詰め替え用はしょうがないから持ち帰る。
欲しいんじゃないけど、下水に流したら逮捕されそうな気がして。
というのもプール用の塩素消毒剤が余ったからと一気にプールに投入して捨てた小学校教師が逮捕されたニュース見たことがあるので。
酸素系液体漂白剤って今全く使ってないけどしょうがないから洗濯の時に使うかな。

そしてビデオテープはほとんど捨てたかな?って思ってたらとんでもないって話で。
二階にビデオテープ収納の引き出し部分だけあったからなぜ?って思ってたら、一階の和室の奥に引き出し半分と本体があったり。
本当に意味が分からない。

父の遺骨に、「こうなることは判ってたでしょ!全く自分の事しか考えてないんだから」と毒づいてしまった。
全くひどい娘だ。

反面教師にしたい。
夫は年取ればそういうもんだってと言うからますます反面教師にしたい。

そして帰ろうとしたらお隣の奥さんに出くわす。
お隣の子供たちは私と同世代だったはずだから、お隣の奥さんは母と同世代のはずだけど、信じられない私と同世代と思うほど若い!
びっくりする。
で、ちょうど娘さんが来てたようで見送っていたけど、娘さん私よりは3~4歳は若いけど同世代だった気がするけど若い!え?娘さんじゃなくて孫かしら?

隣の三女です、今粗大ごみをガンガン出してるし、誰もいない間に草ボーボーにしてご迷惑を掛けましたと声をかける。
お隣と実家はあんまりうまくいってなかったのだけれども、普通のご近所づきあいの会話をする。
(お子さんの)どなたかが住まれるんですか~?
いえいえ誰も継がないんですよー。売ると思いますって。

ちゃんと近所づきあいしないといけないのだろうけど、いつまで経っても娘気分が抜けません。
まあ、近所づきあいきちんとしなくても家は売るから関係ないと言えば関係ないのかもしれないですけど、次に入居する人の居心地にも関係あるかもしれないですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です