カテゴリー
実家の片付け

実家の片付け5回目続きの続き

実家行くのに西鉄バス福岡市内一日乗り放題乗車券だと900円。
6時間だと600円。
そもそも天神まで100円、天神から実家まで450円。
天神まで歩けないことはないので、一日乗車券900円だとありがたみがさほど無い。
一日乗り放題でがんばって片付けるつもりだったけど自分の家もすごいことになっているので片付けていたら昼近く。
だから6時間で良いかなと600円のチケット買いました。
でもやっぱり6時間だと行くのに1時間、帰るのに1時間実家の片付けは4時間。
バスが遅延したら6時間越えだと片道丸々払わないといけないと思うと余裕見て帰れば4時間弱。
ちょっとあたふたしますね。

今回の粗大ゴミは家の中に入って貰う分は予約してなかったので、

布団5括り。300×5(一括りはサイズ70センチ×140センチ×70センチ)


布団以外にシーツとか毛布とか枕とかも入れて良いそうだけど、それを入れると形が綺麗に整わないから困る。
半端な毛布は粗大ゴミの方が安く済むのだろうけど面倒くさいから燃えるゴミ袋へ。
だって70センチ×140センチってのはダブルの三つ折りサイズだから、シングルなら70×100なので、それに高さも70なら490リットルで300円。
燃えるゴミ袋は45リットル10枚使ったとして450リットルで450円だから。
それでもへなへなしてる毛布だけとかは燃えるゴミの方が簡単かなと思う。


プリンター300
米びつ300
ローテーブル大500
一人用いす300
物干し竿2本一括り300

カーペット300
ローテーブル300
ローテーブル大500
引き出し300×2
ひな壇300
ひな道具一式300
額縁一括り(15キロ未満)300
ガラスケース入羽子板300
ガラスケース入博多人形300

絞めて300×18
   500×2
6400円。

これは収集当日3/26朝は来れないので、車庫の扉を開けて出来るだけ道路に近い場所に並べる。
それだけだと道路から手を伸ばせば届く範囲ってのが無理な気がしたので、門の前の階段の一番下にも置く。
なのでその旨粗大ゴミセンターに「二カ所においてます。」と連絡。

次回のゴミをどうしようかと。
押し入れの中に金庫。
中身は無かったのは前回確認済みで想定内。
金庫は粗大ゴミで出すときは、
・100キロ以下
・鍵が開いていること

そして金庫を押し入れから出そうとしたけど重い、大きい。
扉裏に貼ってある型番?でインターネット検索で探したけど見つからない。
なのでメーカーの本社に突撃電話。
快く応対して貰えてびっくりです。
熊平製作所。

電話したときに気付いたけど扉の裏ではなく表に貼ってるラベルで型番判りました。
なんと92キロ。
危ないところだった。
どうにかこうにか押し入れの一番奥に押し込んであるのを外まで出しました。
扉を開いてそれを持ち手にして少し持ち上げて玄関マットの上に置いてずらして。
ってやっていたら扉外れてすこし軽くなったから頑張って押し入れの外に引っ張り出した。
扉は体重計に乗せたら13キロぐらい。

それから恐ろしいことに縁側で布団を括って重たいから庭に落としてから転がして道路沿いまで出していたけど、そこになんと「セアカゴケグモ」が!
ひょえー!とシューズクローゼット探したけどアブラムシ用殺虫剤しかないからそれをしこたま振りかけたら子蜘蛛が散らばる。
それにもプシュー!!!と頑張りましたがどうなったやら。

粗大ゴミはこれで合計道路沿いまで40個、家の中にとりにきてもらう方は4個、まだ全然終わらないことに驚愕。

燃えるゴミも来月いっぱいでも終わりそうに無いことに驚愕。
市内で良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です