カテゴリー
実家の片付け

実家の売却査定を頼む

Youtubeで家の実勢価格を調べるのに「イエウール」というサイトが良いという話を聞きました。
実際売却しなくても自分の持ち家をもし売却したときの価格とローン残高の差額を調べておくべきだと。
そして一件の不動産では無く数件相見積もり取ってくれるって。

そうなんだ、売るつもり無くても査定して貰えるんだ、簡単にネットでクリックしたら机上査定が数時間で数件返ってくるんだ。
と実家の査定を頼みました。

そしたら。
一件の不動産屋さんから机上査定ですか、訪問査定ですかって返事が来ただけだったんです。

あれ。結構ガチの売るつもりじゃないとダメっぽい(汗

姉は、ぜーんぶ弁護士さんにお任せしていれば、実家を汚いまま売却してぜーんぶお金に換えて弁護士さんが手数料を引いて三分の一を振り込んでくれると信じているんですよ。
私より密に弁護士さんと連絡取っているにもかかわらず。

で、私は実家を片付けようと思って弁護士さんに鍵をもらいに行ったときに少しお話したんですけど。
全然話ちがうやん?
弁護士さんは私があの実家を貰って他の相続人に代償を現金で払うのが一番良いと言うのですよ。

つまり弁護士さんは相続までは手続きするけど不動産売却?何それ?です。
もちろん私で無くとも誰かが不動産を貰ってくれるならそれでOKなんですよ弁護士さん的には。
ただ、相続人が私は実家と同じ市内在住。
新幹線の距離の姉と飛行機の距離の姪と、海外の姪。
なので弁護士さんは私になんとかして貰いたい。
でもあの汚部屋を整理して住むなり売るなりってババ引く気分。
弁護士さんは「荷物たくさんってそりゃ生活してらしたからですね」
「私ならババとは思わないですよ!お庭もあって、家も広くて、私なら貰います。」って言うけど夫に見て貰ったけど「狭い」って。
そう、無駄に広い二間続きの和室とか、主寝室とか、クローゼットの無い洋室が二つとか、そこは異様に広いし一軒家としては大きい方だけど、リビングダイニングとか、キッチンとか、お風呂とか超絶狭い。
変な間取り。
階段も急で父親何度も転げ落ちて骨折したしね。
私ら夫婦も酒飲みだから2階には住めないねって。

今必死で前に見たホームページ探してるんだけど福岡の博多駅近くの司法書士事務所で、実家を汚いまま売却して相続人で現金山分けまでの処理をしてくれるって事務所も有った気がしますが見つかりません。

なので、他の相続人に私が残された現金との差額を支払った場合に売却しても損をするかも知れないので、やはり実勢の売却価格は知っておかないといけません。

例えばですけど、家は2000万程度の評価額。
もし父が残した現金が1000万なら、私の相続分は1000万円なので他の相続人に500万、250万、250万の計1000万円を払わないといけないのです。

実家の片付け、夫は「業者に頼め!」って言うし弁護士さんも安く請け負ってくれる業者知ってますよと言って下さったけれども、知人が実家を整理したら100万かかったとか。

まずは自力で頑張ってみたいと思います。
本が2千冊ぐらいありそう。
ハードカバーの本は雑紙リサイクルには出来ません燃えるゴミです。
毎週2回出しに来ても終わるまで何ヶ月かな。

今度粗大ゴミを家の中から持ち出すサービスを依頼しましたので、その日に合わせて不動産屋さんが訪問査定をしてくれるそうです。

福岡市の粗大ゴミを家の中から持ち出してくれる持ち出しサービスは一回5個まで。
箪笥だけでも6個。
ベッドはベッドマットとベッドの台は別々で換算なので2台あるからそれですでに4個になるし、本棚も10個ぐらい有りそう。
自宅の前まで出す粗大ゴミは一回当たり10個まで。
ダイニングチェアだけでも今使ってる6個、以前の奴2個、それ以前の奴2個。
それですでに10個やん?
何で買い換えたときに前の奴取っておく?ですよ。
こちらの方も仕事休まないと出来ない事だし、いつ終わる事やら。

明日仕事帰りに実家に行って粗大ゴミの日に備えて少し整理してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です