カテゴリー
親を好きになれない

私に黙って夫の実家に泊まった両親

黙って他人の義実家に泊まりにいく友人

この発言小町のトピックスとはちょっとシチュエーションが違うのですが。
私の実両親が二人で夫の実家に泊まったことがあるんです。
私は、娘の嫁ぎ先に娘抜きで泊まりに行く、それ自体すごく珍しいことだと思うのですが、そうではないのでしょうか?
まあそこは親戚になったのですから、世間一般ではあると言えばあるのでしょう。
ただ、納得がいかないのが、私がそれを全く知らなかったって事です。
数年後義理両親からその話を聞いて「え?知らなかった。お世話になったんですねすみませんありがとうございます。」状態です。
そして、私の実両親からは未だに一言も「あんたの義理両親の家に泊まったよ。」と言われていません。
今後も無いですね、二人とも亡くなったので。

で、母と父が相次いで亡くなった後、ものすごい量のごみを片付けていたら、山口県の美術館に行ったときの半券などが残ってまして、ああ、父の目的は美術館に行くことであって、決して舅姑と交流することではなかったのだなと思いました。
夫の叔父の葬儀の時に、舅が父が山口に泊まりに来たときの思い出話を始めましたが、以前に姑から父母が山口の夫の実家に泊まったことを聞かされていて良かったです。

ただ、私の母と姑は、色々電話で話すこともあったらしく、叔父の葬儀の香典を立て替えたのに私が返してくれないとか色々言っていたそうです。
香典の立て替えなんて頼んでないどころか、叔父が亡くなった事すら知らせてもらってないのにね。
で、実は舅姑に私の父母が亡くなったことを言ってないのですが。
なぜなら私が二人の葬儀に行くつもりが無かったこと。
舅姑が私と父母の仲を取り持とうとして10年以上に渡って良かれと思って色々やられたことを夫に毎回愚痴ってたので、夫が姑を怒鳴り上げたのですが、夫の居ないところで、姑からは「あちらのご両親に何かあったときはちゃんと言ってもらわないと私らが葬儀に行かないなんてありえないから」とか言われてたので、言いませんでした。
となるとこの前姑に夫が「定年後は妻実家方面に住むつもり」と発言してしまい、姑は息子を嫁家に取られたと思ったのか仰天という事がありましたが、姑が私の実家に電話するという事があるのではないかと心配になってきました。
しかし電話解約したもんね、どうなることやら。

話はそれましたが、このトピ主さんが友人が自分の義理両親の家に泊まりに行くとあらかじめ教えてくれなかったって違和感良く分かります。
嫉妬というレスもありますが、違うと思います。
もともと自分が居なければ知り合うこともなかった人間で、義理の関係なので「友人がお世話かけます」ぐらいの事は嫁として言わなければならないのでは?って思うのは当然だと思います。

私の父母の行動、未だに「へ?何で何で?」って思う事は色々ありますね。
まあ二十数年一緒に暮らしてきた父母とは言え同じ人間ではないのだから理解不能の行動を取ることはもちろんあるでしょうね。
今さら考えても仕方ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です