カテゴリー
親を好きになれない

高齢者にスマホは必要か

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1091371/
大手小町の掲示板、IDとパスワードを覚えない母です。

このトピを見てつくづく私の両親が新しいものに手を出さない、手を出せない人で良かったと思いました。

というか呆れるぐらい現代社会について行ってなかった。
銀行のCDやATM、まだ40代だったと思う母が、怖いと言ってずーっと窓口を利用していたのを覚えています。
その後キャッシュカードを使えるようになったかどうかは知りませんが。

そして大学で研究費用を貰ってコンピューターを使っていたはずの父が、パソコンにものすごく興味があり、65歳の定年退職後、いつになったらインターネット回線を引くのかと言っても、「電話回線の下にルーターを置くテーブルを買わないといけない。」「インターネット回線を利用する契約にクレジットカードが必要」と一年経っても回線を引かない。
え?両親とも65歳になるまでクレジットカードを持ってなかったのだ。

で、インターネット回線を引いた後も、パソコンはただの年賀はがき作成機となり果てていたのだ。

なのに父が亡くなった後も実家にはインターネット回線がひかれたままでお金がどんどん落とされていた。

でもこのトピックスでIDとパスワードが判らなくて毎回娘を呼び出すような親にスマホ使わせてどうするんだ!という意見が多くておお!なるほどなと思いました。
実は母、亡くなる直前に2000万円以上もする金塊を誰かにあげてしまったのです。
それが誰かは判らない。
そんな風にあっさり騙されてしまう状況だったのならスマホを持っておらず、クレジットカードも持ってない状況だったのは良かったのかもしれない。

クレジットカードはOMCカードを夫婦それぞれの名義で1枚ずつ持っていたようだけれども、有効なカードは見当たらなかった。
携帯は、義祖母(父の継母)が危篤と言われて2年間も膠着状態だったので、何かあったらいけないから外出できないと言っていて、何かあったときの為に二人で携帯を契約したと言っていたので、「じゃあ電話番号教えて」と言ったら二人で顔を見合わせて黙り込んだという事があったのですよね。
なので結局私は父母の携帯番号知らないまま。
でも父母は私のPHSの電話番号は知ってたのですよ。
本当にあの携帯番号教えないという理由もわからない、私がしょっちゅう実家に電話して嫌がらせでもしていたのならともかく、腹が立つ。
そのガラケーも銀行口座からお金引かれてないようだったので解約したのでしょう、機体だけ2個実家に残ってました。

実をいうと義母のスマホの使い方が気に食わなかった。
義母の妹さんはラインも使ってるのだけれども、義母があんまりにも色々夫に聞いて来るもんだから、夫が「お前が電話してるそのスマホに聞け」と言ったのだけれども、もしかしてらくらくスマホとかならグーグル検索もできないのか?と思って義母に会った時にスマホを見せてもらったら検索出来た。
だから義母にこうやってここに調べたい文字を入れるんですよ、こうやって~ってやって見せたのに、碌に見もしないで「ふーん?ふーん?」みたいな態度で覚える気ないなこれはと思ったのです。
じゃあなんで3Gサービス終わる前に早々にスマホに買い替えたよ?ってイラっとしました。
義母ってものすごい才女で、それが自慢のはずだったのに。
で、義母の妹さんはお勉強は出来なかったらしいですが、定年になるまでずっと正社員で働いていて、定年になっても色々仕事を続けていました。
そもそもガラケーの時から「携帯は寝室に置くようにしている」という訳の判らない理論で、電話かけても出ないという事がしょっちゅうあったのでガラケーそのものが要らないのでは?と思いました。
が。

今では電話とショートメールしか使ってない義母、それでいいのではと思います。
変に騙されても困るしね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です