カテゴリー
親を好きになれない

そもそものトピックスが何だったのか忘れたのですが。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1086234/all/#resIndex_59

私は親の遺産の相続をするにあたって、親の介護をしていた姉二人にどういう考えを抱くべきか?ってのは常々ありました。

で、大手小町の掲示板にしょっちゅう出入りしている姉も参加しているトピで、介護に全くかかわっていない私が、もし相続の遺留分しかもらえない状況に陥ったら粛々と遺留分を貰う手続きをするけれども?て書いたら、なぜか攻撃的なレスがいくつかついたのです。
つまり、遺言が無けりゃ介護してないくせに法定相続分分捕る気満々でしょ?って。
そうですよ、相続が発生する前にさんざん差別されて色々生前贈与された姉たちと全くそういうの無かった私。
親が姉たちに相続させたかったのなら遺留分しかもらえないのならそれでいいのでは?

介護してないくせに、遺留分と言われてもらうのねって。
いやね、私本当は介護ぐらいで遺留分しかもらえないのって納得いかないのよ。
だって生きてる間中、差別されてたじゃん?
相続財産が数百万なら介護してたから私には相続する権利ありませんよって言われたら納得だけれども誰もその相続に対するだけの介護してないじゃんって思います。

というか次女姉は相続に対する差別されるだけの生前贈与受けてるよね。

で例の掲示板では次女姉は自分が相続で色々憂慮されるべきと思えるほどの親への貢献があったと主張しております。
まあそうでしょうね。
でも・・・まあどうでも良いですが。
イラっとしますね。

でも今後は姉とは姉の遺産を姉の夫と争う時しか関わり合いにならないと思うし、姉の遺産に親の援助が入っていたとしてもどうでもいいから、姉にもしもの時私たちに相続放棄などしなくても関わり合いにならないだけの手続きはしておいてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です