カテゴリー
親を好きになれない

父親の葬儀について

私は申し訳ないけれども親の葬儀に出るつもりはありませんでした。
母親に絶縁状をたたきつけたつもりだけれども、その前に父親と話をした時に、父は「母親を嫌うお前は子供たちから嫌われるだろう」って言ったんですよ。
天に唾を吐く行為だって。
でもね、私が母を嫌ってるのは母が祖母を大事にしなかったからではないです。
確かに祖母が危篤の時、母が奈良漬けを初めて挑戦していて、「瓜が腐る」とワーワー言っていたのです。
その時はっきりした記憶は無いのですが、姉は二人とも居たと思う、瓜のつけ方があるのなら私たちに指示を出せ、すぐにタクシーに乗れと口をそろえて言ったと思う。

結果母はバス~電車と乗り継ぎ死に目に会えなかったような?
祖母の一周忌の後に弟の家を継いだ長男に見舞いの回数が少なかった、死に目にも来なかった、一周忌の香典が少なかったと罵詈雑言浴びせられたそうです。

でね、母が瓜を漬ける事を祖母の危篤より優先しようとしたことなどは、別に母の死に目に会おうともしなかった私の原因にはならなかったですよ。
つまり母が私にしたことが母が危篤だろうと知るかいなって思いになったわけであって、母が祖母の死に目に駆け付けようとしなかったことは別にって思ってます。
思ってますが、親子代々それが受け継がれてって言われたら違うと思うんですよ。

というのも父親の葬儀の時も私は出席する気さらさらなかったですが、この機を逃したら、遺産相続の事について姉と話し合う機会が無いと思ったのでしょうがなく参加したんです。
夫は「俺は行かなくていいのか」とさんざん言っていたけれどもそもそも私自身が父を悼む気持ちで参加する訳でもなく、来なくて良いと言いました。

でね、何が言いたいかというと。
次女姉が、とある大手掲示板に親戚の葬儀に出る必要があるのかってトピに、自分の親の葬儀に、義姉(次女姉の夫の姉)も、義兄(亡くなった長女姉の夫)も、義弟(私の夫)も出席しませんでしたよ?って書いてたんです。

え~?
なんか抜けてる人居るでしょ?一番重要な。
次女姉の立場から言えば一番重要なのは姉の夫ではないの?
私次女姉に「お義兄さんは?」って聞いたら「お店を閉めるわけにいかないから」と言っていたけれどもそうかあ?
じゃあ義兄、実親の葬儀の時も店、閉めてないのか?そうじゃないよね。
私としては来なかったことを責めるつもりもなく。
だって私の夫も私の意向で出席させてないしね。
でも大手掲示板に親戚の葬儀に出席しなかった人を羅列するのに自分の夫を抜いて羅列とか卑怯にもほどがある。
そもそも喪主が次女姉ですし。
私の夫と次女姉の夫と比べれば喪主の夫と親族の夫でかなりの違い、あるよねー。
まあ喪主の夫とかは後付けで亡くなった人の子供の配偶者って意味では同列とは思いますが、自分の夫だけ抜いて羅列って卑怯。
そのうえ、私の夫は出席しようかと言ってたのに私が断った、姉の夫はそもそも来る気さえなかったって事で大きな違いがあると思うんですよね。

次女姉、正直イラっとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です