カテゴリー
親を好きになれない

気になっていた親子がやはり絶縁していた

気になるママ友が居たんですよね。
ものすごくお金がかかる習い事にのめり込んで、お子さんがその世界の一人者になるような才能どころか、体格的にプロになる事自体無理だと言われているのに、それでもその世界に携わる仕事をさせるんだと毎年のように海外留学までしてると聞いていたので。

そして今はお子さんが何をしているかは知らないけれども、一人暮らしをしていて母親とは絶縁してるって。
父親とはかろうじて交流はあるんだって。

父親もねえ、母親を止めることが出来なかった罪があると思うんですよね。
あるいは子供の意見をこっそり二人きりで確かめるとか。

こうなると弟の方が難関大学を目指して浪人してでも目指していた職業、それも母親の洗脳じゃないの?って思います。
それを父親は国立じゃないと学費出せないと嘆いていたとか聞いて、「どうしてその職業に就きたいと思ったのか。」と息子に聞かないの?

基本的に私立医学部ってのは医者の跡取りのバカボンボンが国立に入れないから入る、あるいは医者のボンボンが有名な私立大学を目指すって事で、親が医者でも何でもない人が目指すべき大学ではないと思うんですよね。
それを国立落ちたら私立の学費出してあげられない情けないと卑下するより、子供の声に耳を傾けろって思います。

まあこっちは親子関係破綻してないみたいだけれども。
いつか兄弟のように母親の呪縛に気づいてなんてこともあるかもねとか思ってしまいます。

私自身ママ友に何の恨みもないですが、自分の母親をほうふつとさせるので。
でも子供の海外留学をおぜん立てするとかそういうあたり、私の母親より努力はしてるよねと。
私の母親は「勉強しろ、成績を出せ、一流大学に入って博士になれ」って言って勉強してるか見張ってしてなかったら体罰って感じだったけれども、例えば良い参考書を取り寄せるとか、いい家庭教師をつけるとか、そういうことは全くせずにののしるのみだったからねえ。
判らないところ質問しても答えられなかったし、自分より絶対頭悪いと思うんだけれども、何しろ母親は祖父母から進学を反対されたので、「自分が大学受験していたら旧帝大になんなく受かっていた」と思い込んでるから何とも言えない。
そんなに自分が頭良かったとか言うなら今から受けてみろや絶対受からないってって言ったけれどもね。

くだんの母親と絶縁したお子さんに幸せな未来が訪れますように。
まだ20代だしね。
大丈夫。
私なんて母親と絶縁しようと思ったのって40代だもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です