カテゴリー
親を好きになれない

毒親とは対決しない

毒親問題で、1絶対にしてはいけないことは●●です。2親を許すことではない。解決とはどういう状態なのか?

今日なぜかこのYoutubeがお勧めに上がっていたので見ました。
見た目は怖そうな方ですが、語り口は穏やかでそうだよね、ふむふむと頷きながら聞きました。

スーザンフォワード著の毒になる親、私も読みましたけど、私は親とは対決しませんでした。
唯一対決したかなってのは、ずーっと「仕事が~」とか「夫の実家に~」とか理由をつけて自分の実家に帰らなかったのですが、ある日母から電話があったときに「あなたの娘は二人だと思って下さい。私はあなたを母親と思わない。」って言いました。
私は三人姉妹の末っ子なのです。
私は静かに親と離れていく方法を選びました。

このYoutubeの説明の、親と対決して親が土下座をして謝ってくれても、愛し直しをしてくれても、毒親持ちの人自身の心の持ちようが問題なので絶対スッキリしないからって理由も納得いきます。

でもね、私が対決しない方が良いって思うのは違うのですよ。
だって、小さい頃こんな事されて辛かった、こうして欲しかったとか訴えて心の底から反省する親、毒親になりますか?
ならないと思います。
万が一の確率で、本当に子どものためを思ってやった事が裏目に出て子どもが辛い思いをしたとかがあるかもしれませんが。
対決をしたら、言い返されてモヤモヤが残るだけだと思います。
私の母は絶対謝らない人でした。
どんなに理由を説明しても話を元に戻されて延々ループ。
必死でやり込めて謝らせても「そりゃごめんなさい、だけどね(ループ)」
謝ってもらえてわかり合えて和解なんてあり得ないです。
しかもこの「ごめんなさい、だけどね(ループ)」に持って行くまですごく疲弊するのに。

私も、Youtubeの内容とは違う意味で対決は、しない方が良いと思います。

それから、このYoutubeでは、許さなくて良いと言ってます。
それも私はそう思います。

ただ、許せる人は許せば良い。

http://ruby777.fc2web.com/menu/framepage.html

転勤族の妻のサイトで知り合ったるびぃさんがこんなサイトを作っていたので、一回お会いしたぐらいでは親が・・・なんて話になるわけも無く大変驚きました。
彼女は許したんですよね、だから私はこのサイトを最後まで見ると苦しくなります。
ここの「透明な空にのびる心」の所です。

でも私は「許さなくて良いんだよ」って言いたい。
大体ね、本当にるびぃさんみたいに許せるなら話は別だけど、それでも親だから、それでも育てて貰ったからと無理矢理許すって事は、臭い物に蓋をする行為で、ドロドロの中身はどんどん発酵して大変な事になると思うんですよ。
私は親から離れて、あの人たちはたまたま血のつながっていた、気の合わない人と思うようにしてから結構平穏な気持ちになれました。

私の両親はちまたに聞く強烈な毒親みたいに自宅に突撃してきたり等は無かったけれども、それでも舅姑を使って仲直りを試みてきたり、いきなりお金を送りつけてきたり、電話番号も住所も教えてないのに突然電話来たりして電話恐怖症になったり、ありましたけど、最後に「あ!どみちゃん?」って言われた途端電話ガチャ切り出来るようになって本当に平穏でした。

母そっくりの長女姉は母より先に亡くなり、母も亡くなり、そしてその母をすごく愛していた父も亡くなり、電話に怯える必要は無くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です